2015年02月28日

6年生&U-14.

みなさんこんばんは。KNです。

今日は標記カテゴリーを見ることが出来ました。

まずは、6年生。2日間のカップ戦に出場させていただきました。結果は準優勝でした。1日目は1位通過でした。そして今日が二日目の決定戦でした。今日のファーストゲームですが、私が担当しました。ここ最近ずっと前半後半をフルシャッフルしてメンバー構成をしているわけですが、なかなかうまくいってませんよねえ。もう少し自信をもってやればできますよ。なにか自信なさげにやってしまってるのでミスも出やすいんですよ。特に前半なんて慌てる必要は全くないのにドタバタしてしまい簡単にボールをロストしてしまう始末。いつものとおりどのシーンでも数的有利を作りボールを動かし相手を動かし人も動くということですよ。それさえできればばっちりです。何回も言うようですが自信をもって。。。です。まあそんなことですがゲームはなんとか1−0の勝利。これであと2試合出来るようになりました。(ただ私はこの時点でU-14に移動しましたが。。。)
結局準決勝は2−1、決勝は1−2という結果報告を受けました。とにかく結果云々は横において残りの1か月はしっかり成長できるように頑張っていきましょう。そしてU=13の厳しい世界が待ってますが盤石の状態で臨みましょう。大いなる期待をしています。

次にU-14.

今日はテスト休み明け初日のゲームでした。結果はFacebookにアップした通りです。ただし、ゲームの内容は初日にしてはほぼ完ぺきだったでしょう。相手はリーグでもやられてる相手でポゼッションやボールコントロールが実に上手い相手です。しかし、今日に関しては相手との距離感を縮め、ラインをコンパクトに作り、素早くボールを動かし、スペースで勝負するようにテーマを持たせました。これらがぴたりとはまり合格点以上の出来でした。まあ何人か先発を予定していた選手たちがテスト期間で来れていなかったのですが、全く違和感なくやれていました。1年生も1stのゲームに3〜4人試しましたが、これもよくフィットしていたしね。チーム間での競争が激しくなってきたよねえ。今後が非常に楽しみですよ。とはいえ3月15日はリーグが開幕します。怪我や病気にかかることなく最高の状態で挑めれば本当に楽しみだと思います。頑張っていきましょう。

FROM KN


posted by KN at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

2〜4年生、5年生のカップ戦の報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
葛城フットサルボランチにて行われた2〜4年生、5年生のカップ戦の報告です。

この日は雨予報でしたが、何とか持ち堪えてくれましたね。一瞬晴れてたりもしました。
そのため、最高の環境の中でこの日もみっちりとゲーム、トレーニングができましたよ。

まずは、4年生。
均等分けで2チーム作り、他3チームを加えての5チーム総当たりで行ないました。
結果は片方のチームが準優勝と全体のレベルも上がってきているので、どちらもしっかりと闘えていましたね。とくに2・3年生が急成長してきていますね。

課題としては、見てない、見えてないための失敗があまりにも多すぎるので、そこを減らしながら、個の力をあげていかないといけませんね。
「見る」というテーマについてはこれから継続して取り組んでいきましょう。


5年生について。
こちらも前後半でシャッフルしながら5チーム総当たりで戦いました。
「動かす」をテーマに取り組みましたが、まだまだ寄せが速い相手に対しては課題がたくさん見られましたね。
スピードが上がったときに、技術、動きの質、判断、個の強さが試されます。
ただ、この日も自分たちだけで試合の合間に質の高いトレーニングができていたので、継続して取り組んでいければ、6年生になってからが楽しみですね。


最後になりましたが、この日も朝から夕方まで、送迎や応援でいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by KN at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

U-13のTR-Mの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
U-13のTR-Mの報告です。

この日は終日トレーニングを中心にゲームをこなしました。

ゲームでのパフォーマンスは昨日、今日と継続して高かったですよ。
特にこの日は寄せを徹底していたので、早い切り替えから前でボールを奪えていました。
まだまだバイタルからの侵入はできませんが、そこまでの脱出の仕方、ボールの動かし方は全体でかなり良くなってきましたね。
これでテスト期間に入ってしまうのは残念です…。
各自コンディションを落とさないようにしないといけませんね。
またテストが終わったらNCリーグが入ってきますので、勝ち点3を目指していきましょう。

トレーニングでは徹底して個を磨きましたよ。個でのボールの奪い方、球際の強さをもっとレベルアップさせましょう。
変わる選手が増えてきているので、これからが楽しみです。

この日も朝早くから送迎や応援に来て頂きました保護者の皆さま、ありがとうございました。
posted by KN at 07:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

6年生東大阪市長杯

みなさんこんばんは。KNです

今日は標記大会に出場しました。結果は2回戦負けでした。

まあけが人がいて、体調がベストじゃない選手がいて、そしていろんな選手を出場させて勝利を目指しましたが結果にはつながりませんでした。今日久しぶりに見ましたが、なんというかまだまだアピールが全然足らないよなあ。もっともっと激しくアグレッシブに行かなきゃ成長はしませんよ。自分の目標設定を見失わず残りの時間をしっかりと地に足をつけてやり切ってほしいと思います。幸いにも来週も招待カップ戦です。今日出場機会が少なかった選手を中心にメンバーを組みます。しかし、戦わなかった場合はまたいろいろとメンバーを変えていきますよ。簡単でしょ。。君たちの好きなサッカーを一生懸命しなさいと言ってるだけですよ。はっきり言って今日は最低なゲームであったことには間違いありません。しっかり反省して平日TR→カップ戦とつなげていきましょう。

FROm KN
posted by KN at 20:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

U-13 NCリーグの報告です。

皆さん、こんばんは。STです。
U-13 NCリーグの報告です。
この日はリーグ第3・4節の2試合とTR-M3試合をこなしました。

まずは結果からいくと
2試合とも0-3の敗戦です。

どちらの試合も簡単に失点してしまい、もうひとつパフォーマンスも上がりませんでした。
個であまりにも負けすぎていたので、チームとしてはまることができませんでしたね。
その中でも「勝ちたい」を出せる選手が出てきてほしかったのですが、この日はそれが0でしたね。
ただ、これから取り組んでいかないといけない課題と、その取り組み方は、はっきり出ました。
個で負けないためにどうしたらいいか、個で勝つためにどうしたらいいか。
いろんなことを覚えていかないといけません。
もちろん、組織でカバーすることも並行して取り組んでいきます。

現在地はまだまだ下にありますが、この差をどれだけ縮めて、そして、逆転できるか。
「想い」を持って取り組んでいきましょう。


この日も朝から送迎や応援でいらっしゃいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
posted by KN at 09:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

U-13 NCリーグ第2節の報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
U-13 NCリーグ第2節の報告です。

この日は朝から雨という最悪の天気となりましたね。
ピッチコンディションも悪く、ぐちゃぐちゃの中での試合となりました。

先に結果からいくと1-3で敗戦です…。
開幕2連敗…。

この日もいい緊張感の中で白熱した闘いになりましたよ。
ただ、この日のピッチコンディションによってフィジカルのない選手、技術のない選手はまったく何もできずでしたね…。
やっぱり大事ですよ。
逆にそれを武器としている選手たちは高いパフォーマンスを発揮していました。
とくに前半はそれを全面に出して、ハイプレスからボールを奪い、脱出、個人と素晴らしい内容でした。
逆に後半は全くそれが出来ず…。
気持ちの部分でも足りてませんでしたね。

全てをまたトレーニングから修正していくしかありません。
次こそ、成長しながらも勝ち点3が取れるように頑張りましょう。

この日も悪天候の中、応援や送迎にいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by KN at 08:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

5年生カップ戦&4年生1ゲーム。

みなさんこんばんは。KNです。

今日は標記カテゴリーを見ることが出来ました。

まずは、5年生。うち2人は、6年生の8地区対抗戦に出場させているために8名ぎりぎりでの戦いでした。結果は三位と振るいませんでしたが、なんのなんのその内容が素晴らしかった。ではなぜ三位???ですよね。それは関小からは次のステップのサッカーをさせていてこの時期はさらに質の高いサッカーをTRしていて今日はそれらの成果を見たかったのです。よって勝つためのサッカーではなく限りなく質の高いサッカーを求めました(もちろんそれと並行して結果が出れば最高です。)また今日の相手も質が高く、関小中央に5チーム中2チーム出ていてミスを簡単に許してくれるほど甘くはないチームばかりでした。よってそれらのサッカーでのミスを見逃してはくれず確実に得点されてしまった結果が今日の成績に結び付いたということです。やられてもやられても質の高いサッカーを求め続けた結果なのです。

ただ上記ではネガティブなコメントに見えているかもしれませんが、決してそうではないのです。実は、4ゲーム中ほとんどゲームは支配していたのです。そう、ようはミスを奪われカウンターを得点に結びつけられたというわけです。特に、素晴らしかったのは、ボールの動かし方です。重点を置いているショート脱出、ここが見違えるようでした。詰まった時にゴリゴリ行くのではなく、常に数的有利に立ちボールを動かす。そしていい体勢でボールを受けなおす。そして、ドリブル、パスの判断をいい準備でする。本当にTRの成果が見て取れました。また、幅を取るタイミングもバッチリでしたし、1トップにボールが入った時の2列目の飛び出しも秀逸でした。多分、選手の間では何もかもうまくいった感じがしたのではないでしょうか?まさしく見て楽しい、やってて楽しいサッカーでした。最後に、この学年。ゲームの準備が素晴らしかった。どのゲームの前にも15分の集中アップを命じて体を作るように指示していたのですが、そのアップが本当に迫力がありました。声がよく出ていた、動きの質がゲームを想定したものであった、そりゃいい準備が出来てるんだからいいサッカーもできるよ。今後も今日の気持ちを忘れず、常に謙虚な姿勢で挑んでほしいと思いますね。今日のことは絶対忘れるな。素晴らしかった。。今日一日素晴らしく合格でした。おめでとう。

次に少し4年生を。。。
今日は本当に強いチームが集まったねえ。いったい8チーム中チビリン中央に何チーム出てるの。。です。ボランチの育成工程では、この学年までは、もの凄〜くたくさんのゲーム経験をさせることに比重を置いていて今日のチームたちみたいにボールを動かしたり、技術を前面に出し切るチームであったり、というところはさせていないので強力なチームの前ではなかなか勝ちに結ぶつかないケースがあります。今日がまさしくそれでした。ただし、今日のラストから2ゲーム目の相手にだけは、後半の15分1本だけ一度私自身がガチでやらせてみました。(このチーム中央でも優勝候補でしょう)まあ細かいことはなかなか言葉にはしにくいのですが、結果は、1−0でした。もちろん押し込まれてもいました。しかし、サッカーというのはいろいろなやり方でゲームを作れるのです。シュンとしていた4年生たちは、自信がついたことでしょう。Γ今の俺らでもこんな風にやればあのチームにでもやれるんだ」ということを。。。5年生の夏ごろには期待していてほしいなあ。また同じ相手とガチで戦ってみようよ。君たちの能力を試す時が来るんじゃない。。。4月からはトップチームのTRに加わります。そこで体つくりから始まり、サッカーというものをみっちり覚えてもらいます。まだまだ勝負は後だよ。とにかく残り2か月。しっかりとした経験値をあげよう。一時の勝ったや負けたやに惑わされないようにね。

4,5年生ともに寒い中よくやり切りました。さすがだ。。。次回は11日(水)だね。また期待してるよ。お疲れ様

FROM KN
posted by KN at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U-13のNCリーグの報告です。(2月7日分)

みなさん、こんばんは。STです。
U-13のNCリーグの報告です。

いよいよ、U-13のNCリーグが開幕しました。

『Next Challenge League 2015』
現U-13年代が次の公式戦まで半年以上期間が空くので、うちの主催で他15チームに参加頂きリーグを行なっていきます。
もちろん育成目的ですが、公式戦という緊張感を作りながらその中で実践経験を積むというのが狙いです。
実際にその狙い通りの空気感でこの日の開幕戦はできましたよ。

ただ、結果は0-2の敗戦…。

課題がたくさん見つかりましたよ。
ここ最近トレーニングで取り組んでいるボールの動かし方、動きの質に関してはどんどん良くなってきていますよ。
この日も何度もサイドからの脱出が出来ていました。ただ、ボールを動かせるだけでは勝てません。
ゴール前での「個」をもっと磨かないといけませんね。
攻守において個の長所をもっと引き出せるようにトレーニングから意識したプレーを増やさないといけません。

明日もNCリーグがあります。
しっかりと闘い、その中で成長できるようにしましょう。

夏休みが終わるまでの7ヶ月でどこまで成長できるか楽しみです。


この日も朝から送迎や応援でいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by KN at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

午前6年生、午後U-14視察完了!マーク

みなさんこんばんは。KNです。

今日は標記カテゴリー視察できました。

まずは6年生。朝から2ゲーム見れたのですが、久しぶりに最低のゲームを見ました。なんせ自分から成長を止めてんだから。。話にならない。ボランチ大阪のベースは、まずは戦う、運動量を上げる。これがベースです。何を勘違いしてんだろうねえ。まさか自分たちは、出来る と勘違いしてる???まだまだできてませんよ。謙虚さや一生懸命さを忘れた選手はいくらプロの選手でも×です。この段階でわかってないとなるとまた1からやり直しだな。今後ゲームもなしでTRのみで2か月を過ごすこととなる。君ら次第だ。これ以上は何も言うことなし。。。当分はコーチの視察も一切なし。以上

次にU-14.
今日も高校生でした。VS 商大高校。
結果は、1st 3−4(30分2本)、2nd 0−5(30分×2本) といった感じ。ただし、全体的にはよく戦っていましたよ。今日からようやくいつものスタイルに戻しました。さすがにやりやすかったのか、動きがスムーズでしたよ。1stに関しては今一歩で敗れましたが、足元悪いグラウンドでも、徹底的にボールを動かせ、自分たちも動き、相手にも動いてもらう、そして縦に効果的なボールを入れるということを今日の最大のテーマとしました。パワー、スピードで押し込まれますが、ボールを動かし接触プレーから上手く脱出し、再三チャンスは演出できていました。ただし、ここ一番でフィジカル負けして失点を喰らうというパターンでしたねえ。もったいなかったですよね。まあでもこの時期の高校生とのゲームということを考えると合格でしょう。また今日は中盤アンカーの選手が素晴らしいバランスを取ってくれました。決して大きくは目立ちませんが、危ないかな?と思われるシーンではことごとく彼が顔を出し危険な根を刈り取っていました。プレリーグ中は骨折によって出場できませんでしたが、彼の抜けた穴は本当に大きかったなあとつくづく感じたねえ。後は、少しづつ覚醒しつつあるフィジカルモンスターですが、今日は唯一高校生にもパワースピードでも負けていませんでした。一度なんて彼よりも2周りくらい大きな相手を飛ばしていたもんねえ。あとは今日は徹底的に私自身ベンチからうるさく声掛けしましたが、今日のことをおのずと出来るようになれば一人前です。後はようやくセンターバックの1,2年生コンビにも安定感が出てきました。後は今以上のキャリアだな。そして底知れぬ欲を持つこと。彼らはこの2点で最高の成長を遂げるでしょう。また2ndの選手もよくがんばっていましよ。ただし、最後のところでガス切れでした。ようは、体のぶつかり合いで体力を消耗してしまい、フィニッシュのところでは疲れ果ててしまったということです。今後の課題がよくわかったと思いますね。今後のTRにつなげましょう。

明日は、久しぶりにみっちりTR日です。足らないところをしっかり補えるように明日も戦いましょう。

FROM KN
posted by KN at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

2nd,U-13のTR-Mの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
2ndとU-13のTR-Mの報告です。

この日もなかなか寒かったですね。
そんな中でそれぞれ30分×4本ずつをこなしました。

まずは2nd。
こちらは、リーグを全勝で終えて、それぞれのパフォーマンスはもちろんですが、チームとしての組織的な要素もかなり質が上がってきています。
もともとは能力が低い選手が多いのですが、ボールの奪い方、狙い方がよくなっていますよ。
ボールの動かし方でもう少し恐さを出せるように、背後の狙い方、侵入の仕方を覚えていきましょう。

続いてU-13。
こちらはまだまだ技術が足りない選手が多いので、ぼこぼこのピッチコンディションにほとんど対応できていませんでしたよ。
キックのズレがかなり多かったです。
ただ、チームとしての雰囲気、意識は素晴らしいですよ。
やらないといけないという意識を感じ取れるほど闘えています。
これをしっかりと継続させて取り組んでいきましょう。

また、かなり寒かったので、コンディション管理をしっかりしておきましょう。

この日も極寒の中、応援や送迎でいらっしゃいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
posted by KN at 08:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

U-14(1st)及び5年生カップ戦。

みなさんこんばんは。KNです

今日は標記カテゴリーを見ることが出来ました。

早速U-14ですが、春までにチームのベースを作っている段階です。少しずつさまになってきていますが、攻守にわたってまだまだ隙があります。例えば、いまは 3-2-3-2というシステムで戦っています。ポイントは攻撃の時は最低でも3枚の選手で攻撃が出来るように、守備に回った時にはセンターの3枚プラスアンカーの2枚とワイド2枚計7枚でがっちり守ることが出来るように。。です。しかし、7割がた攻め込むことが出来ていますが守備に回った時にカウンターを喰らい失点してしまうシーンが目立っています。これは攻撃が終わって守に入った時に切り替えがおそいからです。ここのところの意識が変わってくるとさらに魅力的なサッカーが出来ると思います。もっと言うならば、このシステムによって、特にセンター3枚は数的不利になることがありますが、そこは計算内なのです。そう。。。不利な状況でも対人能力だけで乗り切る力をつけてほしいのです。将来この3バックで行くかどうかは未定です。ただし、この構築期間で飛躍的進歩を目指しているわけですから。。。いろんなシーンで不利的要素を作っているわけです。攻撃も守備も。。そこでいかに体と技術と頭をつかって抜け出せるかです。それが出来て初めて今年のチームの色が出ると思いますね。春の公式行事まであと2か月。時間があるようでありません。日々のゲーム、TRでは最高の状態で臨みましょう。そして爆発できるようにしかるべき時に備えましょう。

5年生。
昼から(14時くらい)合流できました。今日の決勝戦も力のある相手でした。(関小中央に出ていてもおかしくないでしょう)先週も関小中央に出場しているチームが相手でしたね。まあ見事どちらとも勝利を収め、そして今日も優勝でした。これで4連覇ですね。今日の優勝は彼らの価値を高めたと思います。最後の決勝は、最近TRしている0システム。これは非常に難しく、頭と体をフル回転しなくては出来ません。(残念ですが、まだまだ頭を回転させることが出来なかった選手は7分程度での交代を命じました)ですが7割方は理にかなってましたよ。寄せる、奪う、運ぶ、をベースに、特に奪った後の攻撃のスピードを上げることが攻撃の1番のターニングポイント、守備の時は、すかさず0−4−3または4−3−0に素早く移行して相手にスペースを与えず素早く囲い込み奪いきる。といった具合。ゲームを見に来ていない保護者の方々は???だと思います。なんとかこのブログでお伝えしたいのですが、なにせ私の文才が乏しいため理解いただいているかどうかは???です。まあご堪忍くださいね。しかし、この年代も順調に成長しているのは間違いない事実です。いつものことですが、これからも 驕(おごり)り高ぶることなく真摯(しんし)にサッカーTRに打ち込むことです。これしかないよ。頑張っていこう。

今日もたくさんの保護者の皆様、送迎応援ありがとうございました。新年に入っても最初からMAXで飛ばしています。今後とも熱いゲームを繰り広げていきたいと思いますので、お時間があればどんどん応援見学に来てくださいね。保護者の皆様がゲームに引き込まれるようなゲームが1試合でも多く出来るように頑張ってまいります。宜しくお願いいたします

FROM KN
posted by KN at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。