2015年04月30日

U-13TR-M & J-GREENへの視察 & 6年生のカップ戦

みなさんおはようございます。KNです。

昨日は、標記日程で動くことが出来ましたよ。(なかなかハードな1日でした。 笑)

さてまずは、U-13です。しかるべき公式戦に備えて昨日は8人制の準備にあてました。対戦相手も某日本代表選手がプロデュースしている今季から発足したチームとの対戦でした。
なるほどセレクトされたチームで能力が高く非常に興味深いゲームとなりました。まずはシャッフルメンバーで挑んだ1本〜3本。これがなかなかうまくいきませんでした。8人制で、しかも大ゴール
という設定なので、少しのスペースも許してしまうと長い距離のシュートを打たれてしまいます。よってそこのところを意識できるΓ気の利いた選手」の発掘のためじっくり見ていました。

高い位置でボールを奪う。奪えば素早い判断によってのドリ&パス。バイタルからペナでの迫力。このあたりが重要になってきますが、シャッフルの時はなかなかはまりませんねえ。
やはり個人のスキル、フィジカル面、メンタル面などが、まだまだ弱い、緩い、ということです。相手と対峙して1対1は絶対負けない、みたいな気迫がないとだめです。

そんなことで4本目以降は、現時点でのセレクトによってのメンバーチョイスとなりました。なるほどチョイスするとボールが動き出し、ゴール前の迫力も出てきました。ただし、まだまだ
細かいミスが多いですよ。1部リーグなんで少しの油断があっという間に失点につながってきます。残りあと1か月弱でリーグがスタートします。なんとかそこのあたりまでにいい状態で
持っていきたいと思います。今後はメンバーチョイスに入ってきます。全員で競争です。頑張っていきましょう。

昼から抜け出しJ-GREENに飛びました。そして選手権の視察を終え、高校サッカーが現在インターハイの予選なのでOBの活躍も視察し、プリンスリーグ(高校生年代の関西リーグ)も視察し
色んなチームの監督さんたちと挨拶をかわし、(J-GREENでの活動が1番疲れたかも。。。笑 です。)6年生のカップ戦に間に合いそうでしたので、またまた飛びなおしました。

そして何とか間に合いゲームを見ていたのですが、これが酷いゲームでした。普段のTrでやってることが全然できていない(やろうろしていないのか??)自分勝手なプレーのオンパレード。
状況をみて全くサッカーをやってないもんだからゴール前で1対1になってもゴールになる感じが全くない。何のために昨日は5人制のカップ戦なの??自分が得点と取りたいから何でもあり??
昨日のテーマはいかにして狭いところを広く見せボールを動かす、そして1対1ではボールを隠すTrすなわち奪われないTrのための場所であり時間でした。まあこの学年の弱点ですね。

はっきりいうと私がいなければ、ああいうことでしょう。歴代の先輩達では絶対なかったことだよねえ。そりゃ関小の時もつまずくわ。。。という感じ。ただし、これも紐解けば私の指導力の無さ
だと思います。まだまだ私の考えが浸透してないんだなあ。まあ今日からの平日TRでもやり直すよ。

頑張っていきましょう

FROM KN


posted by KN at 09:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U-14のTR-Mの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
古市スポーツ広場にて行われたU-14のTR-Mの報告です。

この日は午前中に鬼のように負荷をかけたフィジカルメニューをこなし、午後からのゲームでも能力の高い相手に対してがっつりとファイトできていましたよ。
当たり前と言えば当たり前ですが、一切抜かなくなりましたよ。トレーニングでもゲームでも常に闘えています。
また、意識の部分でも、時間より早めに来てアップをしていたりといろんな面においてU-13のお手本となっています。

試合内容ですが、この日はとくにフィジカルがない選手にとってはどうやってその差を埋めるのかといった課題が浮き彫りになりましたね。ボールの置き方、動きな質、判断スピードそういった術をまだまだ身につけていかないといけません。
ただ、全体の走力、アプローチスピードはここ最近どんどん良くなってきています。
この日もフィジカルでは全く負けていませんでしたね。


GWも5連戦なので、成長できるチャンスですね。
コンディション管理をしながら、しっかりとベストパフォーマンスが出せるように準備していきましょう。

この日も応援にいらっしゃいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。



iPhoneから送信
posted by KN at 07:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

U-15(1st)選手権3回戦。&6年生

みなさんこんばんは。KNです

今日は、標記公式行事でした。

結果は、3−1の勝利。ベスト16です

ここまでくるとどこのチームと戦っても厳しい相手ばかり。今日も簡単ではありませんでした。ただし、こないだもいいましたが、コンディションが最高にいいですよ。
現在でのベストメンバーが揃い戦えることが出来ているのが、まずは1番の要因です。またチーム一丸となって戦えています。次も簡単ではない相手ですが
最高の状態で臨めるように持っていきたいと思います。まずは、最初の目標達成しましょ。そして次ですね。限りなく高い頂に挑戦です。

終了後に6年生に戻る予定でしたが、急遽変更しました。まあ今日は見ることが出来ませんでしたが、初戦の相手にフォーカスをかけさせました。やはり
力のある相手でした。ただし、現在この学年も素晴らしいコンディションを維持しているので内容も込での合格点が担当コーチからでていました。(2−1勝利)
あとは、戦力の底上げのためのシャッフルゲーム。結局結果は良いものではなかったみたいですが、非常に収穫のあった1日でした。ライフカップの初戦も6月6日に
決定しました。思ってたよりも先になりましたのでさらに成熟させ、今以上の成長をもって臨ませたいと思います。頑張っていこう。

今日もたくさんの保護者の皆様の送迎応援ありがとうございました。特に、J-GREENでは燃えに燃えましたね。次回は5月2日です。またFC.VOLENTE大阪全員で
勝ちに行きましょう。熱い応援宜しくお願いいたします。

FROM KN
posted by KN at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

5,6年生平日ナイターTR

みなさんこんばんは。KNです。

今日は、久しぶりに平日TRの報告をさせていただきましょう。

今年度から全日予選とライフカップが入れ替わり、またライフカップはノックアウト方式に代わり、全日はリーグ戦に代わりいろんな部分で新鮮味のある大会となりそうです。
しかし、選手たちはそうも言ってられませんよ。特に6年生は、相手チームとの戦いもありますが、自チーム内での競争もあります。関小〜ここまで順調に成長過程を描くことに成功しました。あとは、それらを本番で発揮するだけです。例年になくバランスが取れたチームです。以前にも言いましたが、全員が40分間ファイト出来るチームです。昨年のようなスーパーはいません。しかし、総合力でいえばかなりいいですよ。自信をもって望んでほしいと思いますね。

ということで今日から5月9日の開幕に向けて、日にちを逆算し調整していくわけですが、まずはコンディションを常に安定した状態にしたいと思います。そういった意味では、今日は有酸素TRや乳酸TRが、TRに入ってきて今日は相当疲れたはずです。明日はしっかり休養して木曜日に備えましょう。逆に木曜日は、スキルTrや戦術TRになります。そして週末のゲームです。このような周期でチーム力を安定させ、メンバーチョイスに入っていきたいと思います。特にGWシリーズは最終段階に入りますので、なるべく休まず参加することです。。。宜しくお願いいたしますね

頑張っていきましょう。

FROm KN
posted by KN at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

4月19日(日)U-15(1st)TR-M

みなさんこんにちは。KNです。

昨日は、標記TR-Mでした。TOPチームにU-14(4名)U-13(1名)を加えてのゲームでした。

八尾市の中体連チームのご招待でした。

前日が、選手権ということで昨日はいろんな選手を使い、そして今後の激戦が予想される中、少しでも戦力底上げという意味合いもありました。相手チームがパワフルで力強く、個人能力が高かったですので非常にいいゲームとなりました。またいい経験が出来ました。そんな中で私の最大の注目は状況に応じたサッカーが出来る選手がはたして何人居るかな?とみていました。ピッチが狭かったので最近固まりつつあるサッカーを5割にし、ショート脱出、狭いピッチを広く見せるサッカー、GOAL前の迫力、などを考えてそして選手自身で試してほしかったのですが、私が○を出せる選手は7割くらいでした。

ただ、コンディションはよかったので、今週もこの調子を維持して昨日のゲームの反省点なども修正して、日曜日の決戦を待ちたいと思います。目標まであと2つです。選手たちはリベンジに燃えています。やってくれるでしょう。頑張りたいと思いますね。

土日ともたくさんの保護者の皆様の応援送迎ありがとうございました。週末も頑張りますので今以上の熱い応援宜しくお願いいたします。

FROm KN
posted by KN at 16:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

U-15(1st) 選手権開幕ゲーム。

皆さんこんにちは。KNです。

昨日は表記公式行事でした。

結果は6-2の勝利です。

大量得点で勝利できましたが、後半15分くらいまでは予断の許さない状況でしたよ。
相手チームはスピードもあり足元もしっかりしています。気を許しているとやられていたでしょうねえ。

ただ、昨日はトーナメントに合わせてコンディションをつくっていたので我がチームの選手たちの体の切れは最高でした。
なのでいろんな形でのゲームプランを作ることが可能でしたので私としては非常に対峙しやすかったですね。

開始10分は相手がどのようなサッカーをしてくるのかの様子見でした。やはり想像していたように速さと足元のスキルを全面に押し出したサッカーでした。よってそれらになれはじめた15分くらいからはDFからのラインを更に5b上げさせ今以上に高い位置でボールを奪いにいかせました。そして昨日の最大のポイントですが、徹底的に相手ラインの背後を狙わせました。昨日のうちの二枚のFWはきれにきれていましたので、その辺りを徹底させました。すると相手最終ラインがやはり混乱し出しましたので、更にスピードのあるワイドの選手にも裏に飛び出させました。

まあこんなことで昨日はまさしく何もかもが上手くいった戦いでした。ただし、マイナス点もチラホラ顔を出していましたね。まあなかなか完璧にはいきませんが、今日のTR-Mでそこらの部分を今一度修正していこうと思います。さあ今日も1日頑張っていこう

FROM KN
posted by KN at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U-13,14のTR-Mの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
古市スポーツ広場にて行われたU-13・14のTR-Mの報告です。

この日は
U-13がam→ゲーム、pm→トレーニング
U-14がpm→トレーニング、am→ゲーム
という流れで、終日がっつりと闘ってもらいました。

まずはU-13。
こちらは、20分×10本こなしました。
水、金のトレーニングの負荷が効いていて全体的に体が重く全くキレがありませんでしたよ。
そのため、対人をテーマに取り組みましたが、球際でなかなか勝てませんでしたね。トレーニングからお互いにもっと激しくいかないといけないと痛感したはずです。とにかく、夏までに対人でのボールの奪い方を覚えて球際でもっと強くなってもらいます。
また、フィジカルメニューに関してもこれから徐々に負荷を上げていくので各自でしっかりとコンディション管理をしておきましょう。

続いてU-14。
こちらは朝からフィジカルメニューをこなしたのですが、やっぱりU-13とは回復力が違いますね。
それぞれ高い意識で、かなり追い込みながらメニューをこなしていましたが、午後からのゲームでもしっかりと動けていました。
ただ、この日は敢えて速さを使わずにショートを徹底させましたが、課題だらけでしたよ。
ボールが収まらない、パスがズレる、視野が狭い、などなど…
またまだ普段能力で誤魔化している証拠ですね。
そこの個人スキルをテーマにしながら明日も闘ってもらいます。

この日も応援にいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by KN at 08:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

U-14のNCリーグの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
経法Gにて行われたU-14のNCリーグの報告です。

この日はリーグ2試合、TR-M2試合をこなしました。
試合間にはフィジカルメニューもこなせたのでこの日も充実した一日になりました。

まずはNCリーグですが、結果は1敗1分。
ただ、今までの中では2試合とも一番闘えていましたよ。
運動量も高く、「全員で」という意識で寄せる、奪う、運ぶができていました。また、ゴールへの意識も高く、フィニッシュまで何度もいけていましたよ。

勿体無かったのは、失点の仕方。
セットプレーからの失点や、やってはいけないミスからの失点。

足りなかったのは「声」です。
ゲームの中で、情報はお互いに入れれるようになってきていますが、大事なとき、重要な局面で声かけができる、チームを引っ張れる声がまだまだ少ないです。

人に動かされるのではなく、自分発信で動けるようにならないといけません。

TR-M2試合については速さ、強さを活かしながらのサッカーができていましたよ。
ショートでのパス交換ができるようになった分、相手を動かしながらいい状態で勝負ができていました。
まだまだ、質を上げないといけません。
また、トレーニングからですね。

この日も、応援や送迎でいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by KN at 07:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

U-15TR&U-13TR-M

みなさんこんばんは。KNです。今日はAMとPMで私自身2部構成で各カテゴリーを見ることが出来ました。

早速ですが、U-15。昨日今日と敢えて強化TRにあてました。春休みの取り組みからの疲れを抜くことと、コンディションを維持することが目的です。今日を見る限りは最高のコンディションを保っています。後は平日TRの充実度をさらに上げ君たち自身がどのようになりたいのか?どのような成果を勝ち取りたいのか?そこに尽きると思っています。どこに出しても恥ずかしくないチームです。頑張っていこう。

次にU-13.昨日今日と終日TR-m三昧でした。私自身は2日間とも昼からですが、私自身で見ることが出来ましたのでU-13の力が大体把握できました。今年度はの新チームは、過去に例がないくらいバランスがいいですよ。大きく速く強い選手が居ると思えば、スキルに優れている選手、キックの精度が高い選手、得点感覚の優れている選手。。。などなどです。春休みも活動していましたが、緊張もあり、個人個人のハイパフォーマンスを発揮することができず、ほとんど敗戦だったんじゃないかなあ??しかし、すでにジュニアの時からジュニアユースに上がっていた選手を合流させこの先の公式戦を目指したチームつくりをした途端にチームが一変しました。寄せる、奪う、運ぶ、ということが機能し、時には速く、時には遅く、ボールを動かしながら、相手GOALになだれ込みました。今日はAMは11人制、PMは8人制でゲームをしましたが、8人制の時は本当に素晴らしいパフォーマンスでした。

本当にこの先が楽しみです。もちろん細かな部分はまだまだですが、それらは時間が解決するでしょう。しかるべき勝負の時が来るまでに、内容の高い努力をし、人間力を上げ、素晴らしいチームに育て上げたいと思います。来週土日もゲーム三昧。成長できるチャンスは、ごろごろあります。さあどうする???期待◎ですよ。

☆5年生の報告を少し。。。
今年も南河内TCの選考会に3名送り出しました。そして無事3名合格しましたよ。おめでとうね。(うち1人は、大阪府セントラルトレセンにエントリーされました。これで4年連続輩出したことになりますね)しかし、勝負はこれからですよ。まだまだ最高の努力をすること。そして、今以上の謙虚さでTRに打ち込むこと。頑張ってほしいと思います。

FROM KN
posted by KN at 20:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U-14と2ndのTR-Mの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
グレープヒルスポーツ公園にて行われたU-14と2ndのTR-Mの報告です。

この日は午後からのゲームだったので、天気も回復していて、グラウンドも全く問題なく試合ができました。

U-14に関してはトレーニングでも取り組んでいたゴール前での対人をテーマにしていましたが、しっかりと体を張りながらの守備、打たせない距離を意識して闘えていました。
また、シュートの意識も少しずつ変わってきたので、今までより遠い距離からシュートを意識できるようになっていました。
また、明日もそこを重点的に取り組んでいきます。

また、2ndについてはリーグ戦を想定しながらのゲームでしたが、プレスがなかなかハマらず、動かされて脱出されることが多かったですね。
最終ラインでなんとか対応はしていましたが、高い位置でのボール奪取率をもっと上げれるようにしないといけません。
また、トレーニングからやっていきましょう。


この日も応援にいらっしゃいました保護者の皆さま、ありがとうございました。
posted by KN at 08:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

代表日記。。春休みを経て。。。

みなさん長らくのご無沙汰です。KNです。お元気にされていたでしょうか?

春休みシリーズはようやく終了し、またこの時期は、チーム登録、選手登録、大会登録、保険登録、といった風に事務仕事に忙殺されていました。よって春休みの活動に関してはFacebookでのご報告、ご案内でご勘弁願っていました。しかし、ここへきてそれらの呪縛にも解き放たれ一気に開放感にも包まれ選手育成に更なる邁進しているところです。

さて、この春休みシリーズは、ジュニアユースはもちろんですが、ジュニアの選手たちも相当な成長がうかがい知れました。特に、6年生。現U-13がジュニア現役のころなんかは、まさしく技術的にも精神的にもおんぶにだっこのところが多々あったので、さてどうかなとみていたのですが、それらの心配は杞憂に終わりました。サッカーの質に関しては、現U-13にも勝るとも劣らないパフォーマンスを発揮しています。(やはり、1年間の合同Trは、だてではなかったということですね。まずゲーム内での判断が格段に上がったこと、ボランチ大阪の代名詞ともいえるコンパクトサッカーへの理解力が素晴らしいこと、また対人、球際の強さのレベルが上がったことなどが挙げられます。確かに、現U-13のチームの時とは違うのは、スーパーな選手は存在しません。しかし、全員が足を止めることなくハードワーク出来るチームへと仕上がりました。関小のころのチームとはまさしく180度変化しました)
今のチーム力だったらどこのチームにも面白いサッカーをすると思いますねえ。しかし、まだまだ油断は禁物。これからが本番だし、今以上の質を求めます。頑張ってほしいところです。

次に、新5年生。今週火曜日からようやくジュニアTOpチームのTRに参加しています。多分、TRでの緊張感、規律、激しさ、頭を使う、技術、フィジカル、、、色んな部分での驚きと緊張感にびっくりしているところでしょう。今までの数々のOBたちもみんなこの道を通っています。しっかり成長できるために戦ってほしいと思いますね。もちろんサッカーがOFFの時のマナーや生活態度にも注意をされます。サッカーだけではなくこれらすべてクリアー出来て本当のボランチサッカーが出来るようになったと初めて言えますよ。彼らは、2〜3か月後には、はっきり言えることは、必ず戦う集団になっていますし、顔付が一段と凛々しく変化しています。期待しておいてくださいね

次に、3〜4年生。この年代はいつもの通り、今はしっかりサッカーの経験値をあげましょう。そして地道ではありますが、基礎的なスキルをしっかり身につけておきましょうね。早い話ですが、5年生になったら上記に述べているような世界に入っていきます。今はそのための準備です。ゲームの勝ち負けに一喜一憂する必要も全くありませんよ。とにかく楽しみ、今以上にサッカーを好きになりましょう。

次にカテゴリーを移しましょう。
U-13。ジュニアの時に大活躍してくれた年代です。そして、そこに外部からの優秀な選手たちが16名加わってくれて毎年のごとく30名でスタートできました。外部から入団してくれた16名たちは、最初は新鮮な仲間たちとも出会い、今までゲームをしたことのなかったチームとのゲームの数々で楽しさだけだったでしょう。しかし、これからは違います。挨拶や、言葉使い、目上の人たちとの接し方、いろんなことを勉強しなければなりません。もちろん、サッカーが上達することが1番ですが、そのためには先ほどのこともセットで身につけていかなければいけませんよ。これから中学生としての厳しいTRがまってますが、みんなが思っているより中学生サッカーはあっという間に終わってしまいます。悔いの残ろないように常に全力で取り組みましょう。そして30人全員でNO1チームを目指しましょう。

次にU-14.
中学生サッカーを1年間経験しました。平日のハードなTRに土日のTR-M。非常にハードの1年だったと思います。しかし、この1年間で間違いなく着実に成長しました。来年の今頃はTOPチームです。今以上に頑張らないといけない学年になります。そのためには、今年の1年を最高に大事に過ごし来年につなげてほしいと思いますね。力のある学年ですよ。その自覚をもっともっと持ってもらい今以上に自己研鑽して努力をしてほしいと思います。また中学2年生というのは、ちょっと道にずれる可能性も出てくる学年です。もちろんコーチもかなり厳しく接するようになります。しかし、コーチがミーティングで言ってることが理解できていれば、サッカーに100%目を向けれるはず。そして素晴らしい学生生活も送れるはずです。何度も言いますが、しっかりやりなさい。これにつきます。みんなはもうわかってるよね。

U-15
最終学年に突入しました。質の高いサッカーをしていますが、リーグ戦はまさかの3連敗。彼らの力から考えると???でした。しかし、18日から始まるトーナメントと引き続き行われるリーグを目標にこの春は、最高のコンディション作りと高校生とのゲームをメインにチームつくり及びコンディション作りに重点をおきました。まあその甲斐あってか、現在は最高のコンディションじゃあないかなあ。こないだ揉んでいただいた関一高校とのゲームでも勝敗はもちろん勝てなかったですが、私から見るとほぼ完ぺきなパフォーマンスでした。FWからの守備のための激しいチェイシング及び運動量。中盤4枚の連動していた守備と運動量、DFライン4枚のラインの作り方及び運動量。どれもこれも完璧でした。現時点では、高校生がそれらを上回るスピードとパワー、技術があるのでやられてしまいましたが。。。ただ、ポイントポイントでは、FW2枚が1対1で高校生を翻弄していたり、中盤では2年生が労を惜しまない運動量とパワーで根を摘みに行きバランスを崩さしたり、そしてバランサーの選手がシンプルなボールタッチでショート脱出できていたりと、随所に見どころ満載でした。また、DF陣に関しても、速さや運動量がすさまじい相手FW選手と対等のスピードでマッチアップしていました。私も見ていて、なんでこのチームが開幕3連敗なんだろう。。と、つい雑念にふけってしまったわけですが(笑)

ゲーム終了後には、相手監督からもいい言葉をいただきましたよ。それくらい出来は良かったんですよ。何回も言いますが、やはり今年のチームはコンディションが整えば高校生相手でもここまでできるということです。この5期生は、まさしくコンディション次第ということになりますねえ。まあここまで負けもしましたがいい経験を負けてたくさんしました。ここからは必ずやってくれますよ。皆さん大いなる期待をしておいて下さいね。頑張っていこう。

という感じで春休みをやり過ごしてきました。この期間内の保護者の皆様のご理解ご協力、本当に感謝します。これからまだまだ戦わせますので今以上のご理解、応援を宜しくお願いいたします。

FROm KN
posted by KN at 17:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

U-14のカップ戦の報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
太子Gにて行われたU-14のTR-Mの報告です。

この日はうちを2チームに分けて、他2チームを招待し、計4チームで30分×6本ずつのカップ戦を行いました。

結果は2,3位でしたが…。

春休みも終わりましたね。
あっという間でしたが、本当に充実しましたよ。このカテゴリーが一番試合をこなしました。
実践の中で、いろんなテーマに取り組みましたが、ゴール前での対人がやはり課題ですね。この日もやっぱりゴール前での質が低かったです。
結局は守備でも攻撃でも最後は体を張れるかという部分にもなりますが、アイデア、技術もまだまだ。
明日からのトレーニングではそこを改善していきます。

下のカテゴリーも入ってきて、また気持ちを新たに高い意識で取り組んでいきましょう。
posted by KN at 07:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

6年生のカップ戦の報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
石川第三Gにて行われた6年生のカップ戦の報告です。

この日も朝から雨でしたね…。
ただ、まあ予報も確認しながら、なんとかいけるかなと判断し、決行しました。
実際はすぐに雨もあがり、ほとんど雨に濡れずにカップ戦ができました。

朝からご協力頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

この日は久しぶりにじっくりと6年生を見れると楽しみにしていましたが、実際かなり成長していて驚きました。

まずは、対人が強くなっている。
球際の体の使い方、ボールの奪い方の質がかなり高くなっていて、速いアプローチからの守備がしっかりとできていました。
それから、ボールの動かし方。
まだまだ、パススピードなどの課題はありますが、ショートの脱出やワンタッチでのプレーができるようになっていますね。

そのため、この日は全勝優勝でしたよ。
決勝なんかは、力のある相手に対してもしっかりとボールを動かし、スピード速いサッカーができていました。
ただし、もちろん上には上がいるので、まだまだこれから成長しないといけません。
「勝ち」は一瞬で、「成長」は一生ですからね!

また明日オフを挟み、明後日からの平日トレーニングに備えてコンディション管理しておきましょう。
posted by KN at 09:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

U-13のTR-Mの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
グレープヒルにて行われたU-13のTR-Mの報告です。

新U-13として第2戦目となったこの日はジュニアのときから何度も試合をしてきた仲の良いチームと対戦をしました。
結果はやられてしまいましたが、
大ゴール 8人制を2面で行ったので、かなりの試合数をこなせて、本当に充実しましたよ。

まだまだ、組織的なものは徐々に吸収していくとして、この時期は個人でしっかりとチャレンジをしてほしいですね。
この日はなかなかそれが見られなかったので、明日のTR-Mではしっかりと取り組んでいきましょう。

この日は雨の中でのゲームとなったので、体調管理もしっかりとしておきましょう。

それから、最後にサッカー以外についても。
お互いをリスペクトし合うこと。

それが出来なければ、ボランチ大阪でサッカーをする資格はありませんからね。
posted by KN at 08:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

U-15 2ndのTR-Mの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
Jグリーンにて行われた2ndチームのTR-Mの報告です。

この日はあいにくの雨天でしたが、人工芝ピッチなので、予定通りゲームをこなしてきましたよ。

今週の土曜日にはリーグ第二節があるので、それに向けての調整でした。
しかし、滑るピッチに全く対応できずに、ボールを支配され、まったくの内容でしたよ。
ボールを動かされている分、奪うまでにかなりのエネルギーを使ってしまい、攻撃のときに運動量が上がらない…その負の連鎖にハマりましたね。
守備のときの狙うポイントを絞ってからは失点は減りましたが、まだまだ技術、アイデアがなく、そこからの攻撃については課題が残りました。

全体の運動量をどうやって引き出し、それを武器にするかというところをしっかりとつめて取り組んでいこうと思います。
春休みもラスト一週間を切りました。
取り組み方ひとつでいくらでも差がつきます。
高い意識でやり切りましょう。
posted by KN at 08:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。