2015年07月31日

U-14、15 2ndのTR-Mです。


みなさん、こんばんは。STです。
古市スポーツ広場にて行われたU-14、15 2ndのTR-Mの報告です。

この日はほぼ無風で夏休み入ってからは一番の暑さでしたよ。
さすがに…というほどでしたが…どちらもよく走れていました。

まずはU-14。
全体のレベルがかなり上がってきています。
ボールも動かせるようになり、自分たちでしっかりとゲームも作れるようになりました。
上手くいかない時間帯があっても自分たちで声かけをして修正していました。
頼もしくなってきましたよ。
個人でみても夏休みに入って、コンディションを維持できている選手が多く、意識も高いです。

明日が一旦OFFになるので、最後に5キロ走。
いいランニングができていましたよ。
秋に向けての積み重ねがしっかりとできています。楽しみですね。

続いてU-15 2nd。

こちらは一番暑い時間帯に交代なしで連続で試合をこなしました。
ただ、ボールを動かせる分、運動量も落ちることなく闘えていましたよ。

ただ、U-14もそうですが、バイタルからの個人が弱い…。
ゲームの中でチャレンジを増やして磨いていくしかありません。

今日で夏休み1/3が無事に終了。
来週からはU-14は合宿。
2ndもリーグがまだまだ入ってきます。

悔いの残らないよう、闘い切りましょう。



iPhoneから送信


posted by KN at 21:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

U-13のTR-Mの報告です。



みなさん、こんばんは。STです。
古市スポーツ広場にて行われたU-13のTR-Mの報告です。

この日は14人という少人数でしたが、午前中のうちにみっちりとゲームをこなせました。

相手は個をベースとしたチームだったので、課題の対人に関して充実したトレーニングができましたよ。

まだまだフィジカルも弱く、縦に入られることが多かったのですが、ポイントでは寄せのタイミングや足の入れ方、ボールの奪い方は良くなってきましたよ。
また、お互いのコーチングも増えてきて、そこからの脱出も何度か出来るようになっていました。

ただ、やっぱり走力をもっとあげないといけませんね。
他のカテゴリーと比べてもまだまだ走れません。
来週には合宿がありますが、この夏でどれだけそこを上げれるかですね。

明日も朝からカップ戦です。
闘いましょう。




iPhoneから送信
posted by KN at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

U-14のカップ戦の報告です。




みなさん、こんばんは。STです。
太子Gにて行われたU-14のカップ戦の報告です。

この日も猛暑の中、朝から夕方までみっちりとゲームができました。
4チーム総当たりで30分×6本を行いましたが、どのチームも力があり、充実した1日になりましたよ。

結果は、ラストの試合のラストワンプレーで失点したため、優勝を逃すというまさかの展開になりましたが、1日を通してパフォーマンスは高かったです。

奪ってからのスピードアップとスピードダウンをテーマにしましたが、しっかりとボールを動かせていました。ここ最近とくに狭い場所からの脱出ができるようになってきました。
また、全体の運動量も全く落ちませんでしたよ。この暑さの中でもがんがん走れていました。やっぱり普段のトレーニングでの積み重ねが大きいですね。

ただ、細かいところでまだまだパスがズレてしまいます。
パス・コントロールの質をもっと上げていかないといけませんね。

明日も終日TR-Mなので闘いましょう。




iPhoneから送信
posted by KN at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。




みなさん、こんばんは。STです。

万博協会Gにて行われたU-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。

この暑さの中で、この日は前日に続きリーグ2連戦でした。
結果は1-0。
このリーグが始まり、ようやくの白星です。
これまで引き分けや僅差での敗戦が多かったのですが、この日はなんとか勝ち切ることができました。

暑さの中で、単純に相手を走らせ、そして相手に走り勝つことを狙いとして、スタートから終了まで全員がとにかく走り抜きましたよ。

今までのゲームの中で一番走ったはずです。
やっぱり勝ち点3は楽をしても取れないということですね。今日くらいのしんどさの先にしか勝利の喜びはないということです。

この日はキーパーも含めディフェンスラインもがんがん闘ってくれましたが、とくに前のツートップのチームへの貢献度が高かったですよ。
プレスアップはもちろんですが、疲れている中で何度も縦ドリで相手を引っ張りスペースを作っていました。
そういうチームのためのプレーがここ最近増えてきているので、次も楽しみです。
切り替えて、次のリーグに向けてこれからまた準備していきましょう。


この日も平日にも関わらず、遠方まで応援や送迎でいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。




iPhoneから送信
posted by KN at 06:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

U-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。




みなさん、こんばんは。STです。

U-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。
この日は16:00kickoffでしたが、かなり暑い中でのリーグになりました。
ただ、普段からしっかりと走りこんでいる分、うちとしてはチャンスかなと思っていました。

プランとしてはこの暑さの中で、前半を失点0に抑えれたら後半で勝負できると思っていましたが、開始早々にちょっとしたミスから失点…。
ただ、逆にそれによって相手もギアを上げることなくゲームを進めてくれたので、うちとしても切り替えてしっかりとゲームを進めることができました。
ただ、そんなに攻め込まれている訳ではないのに、またもちょっとしたミスから失点。
前半はうちもゴール前に入っていくシーンを作れましたが、なかなか割れずに前半終了。

後半は追い風の中でのゲームで、ボールも動かすことができたのでチャンスを作り、コーナーキックから合わせて1−2。
ただ、またしても自陣でのミスから失点。
そこから、運動量を上げて1点を返し、2−3。ただ、最後攻め込むもなかなか割れずにそのまま試合は終了。

結局は簡単に失点してしまったのが痛かったですね。
ただ、この暑さの中でも闘える手ごたえがあったので、明日は連戦になりますが、楽しみですよ。

しっかりとコンディションを整えておきましょう。


この日も遠方まで、応援や送迎でいらっしゃいました保護者の皆様、ありがとうございました。


iPhoneから送信
posted by KN at 08:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

U-15(1st)リーグ&6年生全日リーグ

みなさんおはようございます。KNです。

夏休みに突入して10日ほど過ぎましたが、厳しい暑さの中、連日のゲーム三昧。この夏で、ジュニア、ジュニアユース大きく成長するためには妥協はせず、自分に厳しく、他人に優しく、です。とにかくやり切ってほしいと思いますね。

さて、昨日ですが、標記カテゴリーが公式行事でした。
まずはTOPチームです。Facebookでも案内しましたが、とにかく酷暑という言葉がぴったりの1日でした。ただ、その中でもアウェイという環境においての戦いでしたが、無難にゲームを作り、勝ち点の取れるサッカーを無難につくれたんじゃないかなと思います。あの酷暑では、70分間すべてファイトするというのは、人間である以上無理です。抜くところ、頑張るところ、これらを上手いこと使い分ける。そういった意味ではよくやったと思います。十分合格でしょう。これで3連勝です。残りゲームもすべて勝ちに行きます。その目標を達成出来たならおのずと関西大会出場と同じく彼らの目標が達成されるんではないでしょうか?今日はOFFとなっています。明日からの高校行脚に備えてしっかり充電しましょう。

次に、6年生。昨日も全日リーグで2連勝でしたね。まあ今回は私は見れませんでしたが、保護者の方からDVDをいただいたのでそこからのコメントです。
まあとにかくライフカップの激戦もつかの間、翌日は全日リーグ、そして厳しい合宿と続き、昨日に至っては(特に初戦)体の切れが全くなかったねえ。初戦の相手は、なんとか一発かましてやろう、ぐらいの勢いで来ていてそれに上手く対応できていなかったねえ。すべての場所で相手はプレッシャーをかけに来ていて、彼らのポゼッションを狙いに来ていた。それに対していつも通りのサッカー。ましてや体が動かない。まあはまるよねえ。そのようなときは、いつもコーチはどのように言ってたかなあ?もう忘れた?

簡単ですよ。彼らがボールを広げる、相手が狙ってくる、そうするとスペースに一つ長いボール、それで相手との距離を広げる、すかさずラインをコンパクトにしてボールを動かす。あっという間にバイタルに進入だよ。これだけで昨日はよかったはず。それをどのシーンでもつなぎまくり、そのうちミスが発生。そしてカウンターを喰らう。という感じだったね。賢くサッカーをやってれば確実に5点以上は入っていたと思います。まあまだまだ自分たちで考えて出来ていないということだね。今後の課題がまたまた見えたね。

ただ、褒められる点もあります。疲労困憊の状況下でもきっちり2連勝したということ。まあこれは今までの彼らの経験がものを言ったんだろうねえ。大事なことの一つではありますが。

今日もカップ戦です。しっかり問題点を見つめなおして1日意味あるものにしてほしいと思います。

昨日も厚い中、保護者の皆様、応援送迎ありがとうございました。今日も続きますが、宜しくお願いいたします。

FROM KN
posted by KN at 07:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ライフカップ全日程終了。

みなさんおはようございます。KNです

標記通りU-12の最大の大会である1つ(もう一つは全日)は昨日をもって全日程終了しました。我がチームは、大阪400チーム弱の参加チームの中でBEST4に入ることが出来ました。と同時に9月の5日、6日に始まるニッポンハムカップ関西大会の出場権も獲得しました。私自身今年目標としていたことが最低でも2つあって、その一つがジュニアユースを関西大会に出場させること。そしてジュニアも同じように関西大会に出場させることでした。なんと両カテゴリーともそれらが現実のものとなりました。今年大阪で、このワンツーフィニッシュを決めれたのは、我がチームとJ組織のガンバ大阪の2チームだけでした。(関西地方に目を向けるとどうだろう?)本当に選手たちは、凄いことを成し遂げてくれたんだなあ、と昨日は改めて選手たちの頑張りに驚くばかりです。

さて今大会をかいつまんで話してみましょう。
まあ開口一番。いつも感じますが、大阪は本当に難しくレベルが高く、まさに群雄割拠状態。どこが勝ってもおかしくないチームばかりでした。ただし、ベスト4に残ったチームは、やはりパワーポイントを必ず持っていましたねえ。(我がチームもそこに入っているのに恐縮です。笑)選手たちはもちろん私自身も非常に勉強になりました。

中央1回戦は、3−0の勝利でしたが、スコアほど楽なゲームではありませんでした。初戦独特の緊張感と雨によってスリッピーになっていた芝に苦しめられました。2回戦は1−0の勝利。ボールを支配しますが、決定的チャンスをなかなか決めきれずPK戦を覚悟したゲームでした。ただ、最後はTOPの選手のボンバーヘッドで決めてくれた感動的なゲームでした。(TOPの選手の笑顔、涙顔、両方見れましたね)

そして本当に難しかった3回戦。このチームは確か5年時に関西2位になってたはずです。このゲームに至っては、10分単位でゲームプランを立てました。暑さも加わり消耗戦になることの予想も想像できました。選手には伝えましたが、ラスト10分が勝負。それまでは、今までTRでやってきたとおりです。とにかく相手に自由を与えず素早いプレッシャーをかけ、奪ったボールはシンプルに動かす、そして勝負所はバイタルエリア。ここ最近特に集中してTrさせてきたことです。このゲームの選手たちの集中力は凄まじかった。ほぼ間違いなくパーフェクトに近かったのではないでしょうか?相手は体も大きいのでGOAL前も迫力満点でしたが、DFラインでもチャレンジ&カバーが完璧に機能。いたるシーンでも数的優位に立ちリスクを回避することが出来ていました。そして勝負のラスト10分。徹底的にクサビのボールに拘らせました。トップがタメを作り、両サイドが追い越す。この時間帯では肉体的に厳しい戦術でしたが、ただゲームの流れで勝つにはこれしかなかったですね。

しかし、選手たちの運動量は全く落ちていませんでした。そしてしかるべきシーンがやってきます。トップが粘り、中盤選手がフォローに入る、そしてワイドが飛び出し、最後はさらに逆サイドへ。そこに飛び込んだ右MFがバイタルから個人技で1枚かわし決勝GOAL.完璧な得点でした。そして終了のホイッスル。まさに感動的なゲームでした。これで関西が決まりました。みんなが泣いたなあ、笑ったなあ、抱き合ったなあ。ジュニアユースが決めてくれた時と全く同じでした。私は2度もこの感動の輪の中にいました。幸せ者です。

そしてセミファイナル。VS ガンバ大阪。正直に言うと、ここまでの選手たちの勢いを考えると勝利できる。と踏んでいました。ゲーム内容もトータル互角だったと思います。ただ、Facebookでも伝えましたが、本当に隙が無かったですよねえ。本当に一瞬のスキを突かれました。今大会我がチームは、ここまで無失点だったんです。(完璧な守備網でした)しかし、この1失点は仕方なかった。相手が上手かったですよ。まあとにかく最後まであきらめず戦い切りましたが、逃げ切られてしまいました。負けたのは非常に悔しいですが、多分サッカーの神様がまだまだ君たちは、大阪の頭をとるのは早いよ。と言ってるのでしょう。

そして3位決定戦ですが、はっきりいって選手たちにここを勝ち切るメンタルはなかったです。変な言い方ですが、セミファイナルで燃え尽きてしまっていました。ただ、このゲームに関しては6年生を全員必ず使う予定だったので私としても全く悔いはありません。今大会ゲームに出れてなくてもベンチで出場選手たちの給水の準備をしてくれたり、大きな声掛けをしてくれたり、私の横で一生懸命に応援してくれていました。毎年毎年思います。もちろん今大会の頑張り成績は素晴らしい。ただし、私はこのような選手たちが我がチームにいてくれているということは非常に誇りに感じますし、どちらかというと勝利以上に感動を覚えます。本当にありがとうね。君たちの声援があってのことだよ。。。

最後になりますが、この何か月間、いや激しかったこの何週間。保護者の皆様応援送迎、差し入れや、選手たちのフォロー、時にはコーチへのVIP待遇???笑 本当にありがとうございました。非常に暑い中でのことだったので疲れたんじゃあないかとは思われますが、感謝感謝です。しかし、これからが本番。合宿あり、関西大会あり、全日あり、まだまだ忙しくなります。選手たちが成長できるように今後とも頑張ってまいります。また宜しくお願いいたしまし。本当に皆さんお疲れさんでした。

FROM KN
posted by KN at 06:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

ライフカップ セミファイナル進出決定!

みなさんこんばんは。KNです。

今日は表記公式行事でした。また最初の目標にたどり着くことが出来ました。本当に最高の気分です。しかし、まだ二つ目の目標であるファイナルには辿り着いていないので、明日は思いっきり頑張りましょう。

まあ明日は技術とか戦術ではなくとにかく勝ちたいという気持ちの強いところが残るんじゃないかなあ。明日の彼らのゲームをじっくり見てみることにしましょう。

また、セミファイナル決定後、選手と保護者の方々からサプライズがありました。大変恐縮ですが、18日は私の誕生日でして。。。選手たちには感動をもらい、保護者の方々からはバースデーケーキを頂き、またJ-GREENで歌まで歌っていただき、、、本当に皆で幸せな時間を共有することが出来ました。

しかし、戦いは明日もあります。明日も全力で戦いやりきりましょう。そしてまた皆で幸せな時間を共有しましょう。

そして全てはこの大会終了後に。。。ですね。
皆様本当にいつもいつも多大な応援送迎、協力、差し入れ、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

FROM KN
posted by KN at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

Fw:U-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。よろしくお願いします。




みなさん、こんばんは。STです。

大阪経法大学Gにて行われたU-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。
この日から2巡目がスタートしました。

1巡目 0-2で敗れた相手とのゲームでしたが、この日も決定機を活かせず、更にセットプレーからの失点で0-1で敗戦。

もったいない試合でしたよ。

この日もかなり暑くなりましたが、その暑さや、ピッチコンディション、ピッチのサイズ、相手のサッカーなどを考えてのプランの中で、最後のところが足りませんでしたね。

ディフェンスラインに関しては試合ごとに少しずつですが、良くなってきています。
ただ、やっぱりイージーなミスが目立ち、結局はそこが原因となってこの日のゲームでも失点に繋がってしまいましたね。次のゲームまでにしっかりと修正しないといけまん。

また、ゲームの進め方の部分でも、もっとベースの運動量を上げないといけませんね。
この日のゲームではその部分でも差がありましたよ。暑さの中で、しんどそうな顔や態度、プレーが切れる度に下を向いていたのはうちの選手でした。
もっと気持ちを出せるように、もっと闘えるように…
大事なのは準備です。
その日グラウンドに来て、試合まで時間でどういう準備ができたか、
それまでの平日のトレーニングの中でどんな準備ができたか、
サッカーがない日にどんな準備ができたか、
もっとつきつめないといけません。

しっかりと切り替えて次のリーグ戦のためのいい準備をしておきましょう。

この日も暑い中、応援にいらっしゃいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


iPhoneから送信
posted by KN at 10:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

6年生ライフカップBEST16!

みなさんこんばんは。KNです。

今日は表記公式行事でした。結果は3-0での勝利にて大阪府下16入りです。
去年の先輩たちと肩を並べました。ある意味よく頑張ってますよ。

ただ、今日のゲームは本当に皆固かったなあ。まあ色んな要素が加味されるんでしょが、やはり一番は天候だよね。異常な暑さに襲われました。もちろん相手も同じ条件なので全くいいわけにはなりませんが、ただ、その中でも時間がたつにつれて彼ららしく運動量もグングンあがって来ていました。

プレーの内容は、今一でしたが、簡単に言うと走り勝ちました。普段のTRが、まさにものをいったと思います。常日頃から指導してきましたが、走るのも技術の一つ。まさに。。。その通りになりました。今日は私自身、この中央の1試合目から最終ゲームまでじっくりゲームを見ることができました。なかなかこのような時間がとれないので今日は現在の大阪のTOP32の力がわかりました。

ものすごく参考になりましたよ。まあ今日に関しては、殆どのチームが後半は暑さのあまりパフォーマンスが落ちていましたよね。今後戦う上でこれまた参考になりました。

今日勝利したことによって来週も楽しみが待っています。平日TRを充実させて最高の準備をしたいと思います。来週は目標までの大一番です。もう緊張も何もないでしょう。あとは力があるチームが残るだけです。彼らにその権利があるかどうか見てみましょう。

今日も暑い中、沢山の皆様の応援送迎ありがとうございます。来週も2つ必ず取ります。楽しみにしていて下さい。そしてボランチ大阪の新たな歴史を作りたいと思います。頑張っていきましょう。

FROM KN
posted by KN at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。




みなさん、こんばんは。STです。
橿原運動公園にて行われたU-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。

この日はリーグ1巡目ラストの試合で、勝ち点3を目指し戦いましたが、結果は1-2の敗戦でした。

どんどん気温が上がり、蒸し暑い中でのゲームになりましたが、その中でしっかりとパフォーマンスを発揮することができませんでした。
序盤から相手の速いドリブルに対応できずにディフェンスラインを下げてしまい、ミドルシュートから失点。
その後は何とか最後のところでブロックをかけて前半は0-1。
ただ、後半開始早々に相手に追加点を与えてしまいましたね。
ラスト20分は相手の運動量が落ちたので、1点を返し、更にゴールに向かいましたが、なかなか割ることができませんでした。

この日は対人でなかなか勝てず、またそれを補うための運動量も上がってきませんでした。そのため、なかなかリズムを作れませんでしたね。

明日からは2巡目に突入します。
この日と同じように暑くなるでしょう。
その中でどれだけ走れるか、気持ちを見せてもらいます。
この日も暑い中、応援や送迎にいらっしゃいました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。



iPhoneから送信
posted by KN at 21:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

6年生ライフカップ地区予選代表決定戦。

みなさんおはようございます。KNです。

昨日は、標記公式行事でした。

結果は、
準決勝2−0
決勝9−2
よって南河内代表に決定。そして中央トーナメントへ。

まずは本当におめでとう。そしてお疲れ様。

ゲームの内容に行きましょう。初戦に至っては終始ボールを支配していましたが、ゲームは支配できていませんでした。(少し難しいコメントですが)結局サッカーはいかにして点を取るのか?というスポーツ。いくらボールを支配していてもゴールに向かっていくプレーがないと結局自己満足の世界で終わってしまいます。判定勝ちなど存在しないわけですから。。。なるほど引いて守る相手に対して9割がたは支配していました。しかし、ゴールに向かっていく迫力がなかったために、ことごとくチャンスを外し続けました。そして迫力がないために普段では考えられないようなミスを繰り返したり、頭を働かす部分でも間違ったチョイスをしてしまったり。。何もかもがちぐはぐでした。まあ唯一褒められる点は、そんな中でも勝ち切ったということでしょうか???決定戦の初戦です。緊張もあったでしょう?いろんな要素が加味されてしまったファーストゲームになってしまいました。

そんなことを経ての決勝戦です。まあファーストゲームのラスト10分くらいは、次第に彼ららしいサッカーがやれ始めていたのでこの決勝は、今までの積み上げてきたものが出てくるだろうと思っていました。ゲーム前のアップも選手だけで任せていましたが、普段通りの何の違和感もなく体の切れも戻っていました。
そしてゲーム開始でしたが、スタートからほぼ完ぺきな内容。寄せる、奪う、運ぶ、そしてこれにこのゲームに関しては、賢さも加味されていました。とにかくボールが良く動いた。広さや深さ、時にはドリブルチャレンジ、くさびのプレーからの2枚目の飛び出し。何もかもがTRでやっていること。水を得た魚のようなサッカーでした。現在の彼らの力からすると85%は出せていたんではないでしょうか?

彼らには敢えて、私自身いつも現U-13と比較するのですが、半年前までは到底先輩たちには足元にも及ばないチーム力でした。しかし、ここへきてΓ勝るとも劣らない」チームへと変貌しました。いや、昨日のサッカーを見たら、今後先輩たちを凌駕する勢いでした。まあこれもそれも普段のTRを真摯に取り組んできたたまものでしょう。私に怒られ倒し、厳しいTRを課してきました。いや、それだけではありません。サッカー以外の礼節なども非常に厳しく接してきました。すべてトータルした結果が現在ではないでしょうか?

しかし、彼らの真価が問われるのはこれからです。まだまだ成長を止めてはいけません。ジュニアユースまでまだまだ9か月間。さらに大成長できるように、今以上に、真摯にサッカーに取り組もう。おのずと結果はついてきます。私はいつも思ってます。人生はチャラです(大阪弁ですが、笑)いいこともあれば、必ずその裏の悪いことも起こってしまいます。しかし、そこは努力で少しでも悪い面が出ないように努力しようということです。そこに人間性が出てくるし、成長があります。

最後に、昨日もたくさんの保護者の皆様、または別カテゴリーの保護者の皆様の応援、本当にありがとうございました。おかげさまで今年も6年生はΓいつもの場所、ともにいこう」戻ってくることが出来ました。今後ともスタッフ、選手、保護者の皆様の協力理解 一致団結で頑張ってまいります。今後ともFC.VOLENTE大阪すべてのカテゴリー宜しくお願いいたします

FROM FC.VOLENTE大阪 代表 中原清志
posted by KN at 08:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。