2015年07月20日

ライフカップ全日程終了。

みなさんおはようございます。KNです

標記通りU-12の最大の大会である1つ(もう一つは全日)は昨日をもって全日程終了しました。我がチームは、大阪400チーム弱の参加チームの中でBEST4に入ることが出来ました。と同時に9月の5日、6日に始まるニッポンハムカップ関西大会の出場権も獲得しました。私自身今年目標としていたことが最低でも2つあって、その一つがジュニアユースを関西大会に出場させること。そしてジュニアも同じように関西大会に出場させることでした。なんと両カテゴリーともそれらが現実のものとなりました。今年大阪で、このワンツーフィニッシュを決めれたのは、我がチームとJ組織のガンバ大阪の2チームだけでした。(関西地方に目を向けるとどうだろう?)本当に選手たちは、凄いことを成し遂げてくれたんだなあ、と昨日は改めて選手たちの頑張りに驚くばかりです。

さて今大会をかいつまんで話してみましょう。
まあ開口一番。いつも感じますが、大阪は本当に難しくレベルが高く、まさに群雄割拠状態。どこが勝ってもおかしくないチームばかりでした。ただし、ベスト4に残ったチームは、やはりパワーポイントを必ず持っていましたねえ。(我がチームもそこに入っているのに恐縮です。笑)選手たちはもちろん私自身も非常に勉強になりました。

中央1回戦は、3−0の勝利でしたが、スコアほど楽なゲームではありませんでした。初戦独特の緊張感と雨によってスリッピーになっていた芝に苦しめられました。2回戦は1−0の勝利。ボールを支配しますが、決定的チャンスをなかなか決めきれずPK戦を覚悟したゲームでした。ただ、最後はTOPの選手のボンバーヘッドで決めてくれた感動的なゲームでした。(TOPの選手の笑顔、涙顔、両方見れましたね)

そして本当に難しかった3回戦。このチームは確か5年時に関西2位になってたはずです。このゲームに至っては、10分単位でゲームプランを立てました。暑さも加わり消耗戦になることの予想も想像できました。選手には伝えましたが、ラスト10分が勝負。それまでは、今までTRでやってきたとおりです。とにかく相手に自由を与えず素早いプレッシャーをかけ、奪ったボールはシンプルに動かす、そして勝負所はバイタルエリア。ここ最近特に集中してTrさせてきたことです。このゲームの選手たちの集中力は凄まじかった。ほぼ間違いなくパーフェクトに近かったのではないでしょうか?相手は体も大きいのでGOAL前も迫力満点でしたが、DFラインでもチャレンジ&カバーが完璧に機能。いたるシーンでも数的優位に立ちリスクを回避することが出来ていました。そして勝負のラスト10分。徹底的にクサビのボールに拘らせました。トップがタメを作り、両サイドが追い越す。この時間帯では肉体的に厳しい戦術でしたが、ただゲームの流れで勝つにはこれしかなかったですね。

しかし、選手たちの運動量は全く落ちていませんでした。そしてしかるべきシーンがやってきます。トップが粘り、中盤選手がフォローに入る、そしてワイドが飛び出し、最後はさらに逆サイドへ。そこに飛び込んだ右MFがバイタルから個人技で1枚かわし決勝GOAL.完璧な得点でした。そして終了のホイッスル。まさに感動的なゲームでした。これで関西が決まりました。みんなが泣いたなあ、笑ったなあ、抱き合ったなあ。ジュニアユースが決めてくれた時と全く同じでした。私は2度もこの感動の輪の中にいました。幸せ者です。

そしてセミファイナル。VS ガンバ大阪。正直に言うと、ここまでの選手たちの勢いを考えると勝利できる。と踏んでいました。ゲーム内容もトータル互角だったと思います。ただ、Facebookでも伝えましたが、本当に隙が無かったですよねえ。本当に一瞬のスキを突かれました。今大会我がチームは、ここまで無失点だったんです。(完璧な守備網でした)しかし、この1失点は仕方なかった。相手が上手かったですよ。まあとにかく最後まであきらめず戦い切りましたが、逃げ切られてしまいました。負けたのは非常に悔しいですが、多分サッカーの神様がまだまだ君たちは、大阪の頭をとるのは早いよ。と言ってるのでしょう。

そして3位決定戦ですが、はっきりいって選手たちにここを勝ち切るメンタルはなかったです。変な言い方ですが、セミファイナルで燃え尽きてしまっていました。ただ、このゲームに関しては6年生を全員必ず使う予定だったので私としても全く悔いはありません。今大会ゲームに出れてなくてもベンチで出場選手たちの給水の準備をしてくれたり、大きな声掛けをしてくれたり、私の横で一生懸命に応援してくれていました。毎年毎年思います。もちろん今大会の頑張り成績は素晴らしい。ただし、私はこのような選手たちが我がチームにいてくれているということは非常に誇りに感じますし、どちらかというと勝利以上に感動を覚えます。本当にありがとうね。君たちの声援があってのことだよ。。。

最後になりますが、この何か月間、いや激しかったこの何週間。保護者の皆様応援送迎、差し入れや、選手たちのフォロー、時にはコーチへのVIP待遇???笑 本当にありがとうございました。非常に暑い中でのことだったので疲れたんじゃあないかとは思われますが、感謝感謝です。しかし、これからが本番。合宿あり、関西大会あり、全日あり、まだまだ忙しくなります。選手たちが成長できるように今後とも頑張ってまいります。また宜しくお願いいたしまし。本当に皆さんお疲れさんでした。

FROM KN


posted by KN at 06:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。