2015年11月24日

6年生全日を振り返って。。。

みなさんおはようございます。KNです。

さて昨日はジュニア最大のイベントである大阪府の代表を決定する全日本小学生サッカー大会大阪府予選の中央大会でした。(今年は2チームが全国大会に出場します)

今大会は、全国大会出場をひそかに狙っていました。TRでも選手たちに常にそれを口に出して頭のどこかに染みつかせました。しかし、昨日のベスト8をかけた戦いで本当にありえない判定でそれは夢と消えてしまいました。(昨日のことはフェイスブックで書いたのでもうこれで言うのはよしましょう)選手たちの気持ちを考えると。。。です。私も胸が痛い。
しかし、です。昨日も伝えましたが、結局は勝負の世界。40分間で点を取れなかったということが全てです。まだまだ力がなかったというとこですよ。

中央大会のゲームは、実は地区予選などで培ってきたサッカーは50%くらいしか出てきません。1つはここに出てくるチームはすべて力がるからです。技術面は当たり前ですが、今大会特に思うのはフィジカルがどのチームも強かったですね。体の強さ、走力。やはり、常日頃から選手たちに伝えていますが、走れることなども技術の一部ということがさらにリアリティーを深めました。しかし、サッカーというスポーツは面白く、力が50しか出せなくても、他のチームも50しか出せていないんです(上位3チームくらいは除きますが)そのなかでの戦いになってきます。なので中央大会では、波乱万丈が起こってしまいます。

我がチームも中央1回戦からものすごくいい出来ではなかった。しかし、ここ3年で9回中8回この舞台に来ていて、そこのチーム経験が生きました。そして昨日もそう。決して万全の出来ではなかったですが、ゲーム前のプラン通り手堅く賢くゲームを進めることが出来ていました。そんな中で我がチームの今年の点の取るパターンに持ち込んでいったのですが、前半の3度ほどあった決定機を逃したことで相手に流れが行く時間も作ってしまいました。(ただ、中央ではこれが当たり前で、一方的に攻め込むことなど全くあり得ません。)そして流れがつかみにくい展開に。。経験上なかなか点が取れない感じになってきました。(この時点で残り10分切っていました)なので1回戦同様失点をしないサッカーに切り替えました。この舞台に来てDFラインが非常に安定してきていましたので0−0での終了が濃厚だったのでしたが。。。まあそんなところです。

しかし、この学年。現U-13を目標にさせてきましたが、結果はその上を行くことが出来ました。これに関しては本当に素晴らしかった。ライフ、全日と、我々スタッフを含め保護者の皆様たちにもいい夢を見させてくれました。本当にありがとう。ある意味感謝しかありません。私はまた新たな経験というご褒美をもらったわけですから。

しかし、ここで少し厳しいことも言っておきましょう。今年のチームは、組織的には過去最高でしょう。ただ、中央でも露呈してしまいましたが、ここ一番でのエースが不在でした。極端に言えば、40分間低調なプレーだったけれども、必ず1点は取る。という選手が居なかった。これが今大会は響いたと思います。現U-13ではボランチ大阪最高の点取り屋がいました。苦しいときには必ず点を取ってくれました。はっきり言って優勝も夢ではないチームでした。しかし、その年の最高のチームだったガンバ大阪と常に途中で当たってしまい、最高がベスト16でした。

まあ今年は今年のスタイルでやり切りましたのでもちろん悔いはありません。ただ、これは私の仕事ですが、何か今一つこの年代のチームにスパイスをかけることが出来ていればなあという悔いはあります。例えば、今回あまり出場機会がなかった選手たちをどこかの時間帯で投入して流れを変えさせるとか。。。う〜ん。私自身実は非常に悔いが残ります。

ただ、いろいろ言いましたが、結局は選手たちは100%最高の成長をしてくれました。ただ、これからが今まで以上に大事です。そうです、この年代で結果を残したからと言ってジュニアユースで同じように残せるか?というとそこは???です。普段から私が口を酸っぱくして言っている、Γ驕り高ぶることなく、サッカーTRは常に真摯な気持ちをもって取り組まなければならない」ここを怠るとどんどんおいて行かれます。しかし、ここを先ほどのような気持ちでやり切ることが出来たならば、どんどん成長します。残りの4か月の彼らの取り組みに大いなる期待をしています。頑張れU-12no選手たち。

さて、最後になります。U-12での大きな公式行事は昨日もって最後となりました。保護者の皆様、今までいろんな意味でのチームに対する応援ありがとうございました。いつも言いますが、選手、スタッフ、保護者、これらが一致団結できたことが、今年の素晴らしい結果につなげることが出来ました。ここまでの道のりで、いろんなことがあったと思います。怪我などで悩んだ選手、プレー面で壁に当たった選手、サッカー以外の取り組みも並行して行わなければいけなかった選手、、、いろいろいましたよね。しかし、それもこれも全員のサポートがあり乗り越えられたと思っております。重ね重ねありがというございました。

しかし、彼らのサッカーはこれで終了ではありません。逆にここからが本番です。今後とも今まで通りのサポート、宜しくお願いいたします。頑張ってまいりましょう。

PS   昨日の残念会は非常に楽しく盛り上がりましたね。ゲームのことは少しだけ。悔しさは全部J-GREENにおいてきて、とにかく全員で慰労できました。本当にありがとうございました。
     新たなΓ準酔拳4号も誕生しましたしね!笑笑

FROM  KN


posted by KN at 08:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

5年生 和歌山遠征 2日間の報告


みなさん、こんばんは。STです。
田辺スポーツパークにて行われたカップ戦(和歌山遠征)2日目の報告です。

この日は上のカテゴリーに上がっていた2名も合流して、全員揃って挑みました。

前日に1位通過出来たので準決勝からスタート、人工芝のピッチで出来ることも踏まえると、関小に向けて素晴らしい条件でのテストになりました。
相手もおそらくそれを想定してのガチ同士での戦いで、いつもうち主催のカップ戦に参加して頂いてるチームで、大阪でも確実に上位に入ってくるチームでした。

細かい試合内容は省きますが、1-3の敗戦。
開始早々に守備バランスが崩れてゴール前でプッシュされて失点。この一点が痛かったですね。公式戦でも起こり得る展開になりましたが、その後はしっかりと修正できていたので問題ありません。
ただし、やっぱりスピードが上がっただけで、ほとんどの選手のプレーの質がかなり落ちてしまいます。
その部分の技術の差は確実にありましたね。
ボールを持てない、動かせない。
ここをしっかりとスピードが上がった中でもできるようにならないといけません。

スピードが落ちた中では、外からほとんどコーチングを入れなくても自分たちである程度はボールを動かせるようになってきました。
あとはそこの質を上げること。
ただし、そのためにはまだまだ技術が足りません。
キックにしてもほとんどがバランスが崩れながらの状態です。

意識して取り組んでいきましょう。

2日間、素晴らしい環境の中でゲームがたくさんできました。
やっぱり、というほど課題も明確になりましたね。
また明日はホームグラウンドにたくさんのチームを招待しての10チームのカップ戦です。

明日もしっかりと成長できるように闘いましょう。


この日も遠方まで応援や送迎にいらっしゃいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

iPhoneから送信
posted by KN at 07:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

5年生のカップ戦(和歌山遠征)初日の報告です。


みなさん、こんばんは。STです。
和歌山田辺スポーツパークにて行われた5年生のカップ戦初日の報告です。

久しぶりの遠出となり、環境も素晴らしい中でのゲームだったので、子供らも気合い入っていましたね。
1試合目からがっつり闘えていましたよ。
1日目は3チームの予選リーグ2試合とTR-M2試合をこなしました。6年生の全日に2人が上がり、9人という人数でしたが、4試合全勝と高いパフォーマンスでしたよ。
1位通過で2日目に進むことができました。

メンバーもフルシャッフルしながらの4試合だったので、その中で結果を出せた部分に関しては成長が見られました。

ただし…
人工芝だからこそ、誤魔化せない技術のなさも出ましたね。
簡単なパス、コントロールがまだまだ出来ない…。
そのため、全く上手くいかない試合もありました。もちろん、それが狙いで敢えてそういう状況を作ってやっていましたが。

それぞれ、個人のパフォーマンスは上がってきているので、対人に関しては、運動量と速さ、強さでしっかりと闘えていましたよ。
ただ、近い距離で動かすことでできる脱出がまだまだ出来ません。何度かはそういうシーンも見られましたが、更に彼らの武器を引き出すためにももっとボールを動かせないといけませんね。

明日は全員揃うので、関小に向けてのテストでもあります。
しっかりとまたアピールしてもらいましょう。

この日も遠方まで応援や送迎でいらっしゃいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
posted by KN at 07:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

全日南河内予選代表決定戦。

みなさんこんばんは。KNです。

今日は標記公式行事でした。

結果は2−1の勝利にて21日から始まる中央大会に進出します。

さてこの学年も2大会連続で中央大会への切符をつかみました。(現U-14世代で初出場することが出来、今日に至るまで中央大会という名の付いたBIGな大会は大阪では3回あります。1つは5年生後半にある関西小学生大会、一つはライフカップ、一つは今日予選が終了した全日予選。今日に至るまでU-14〜U-12ですが9回チャンスがあるわけですが、今日を合わせて8回出場することが出来ました。ひとえに選手たちの頑張り、保護者の皆様のご協力、全てが合致した結果だと思っております。今後もチームとして今以上に成長させ常に狙える集団になれればと思います。)

しかし、先週、今週と決して楽な戦いではなかったですよ。これにはいろいろな要因があいます。やはり一番大きいのは先のライフカップでのベスト4.これに入ったことで選手たちの精神的負担が非常に大きかったと思われます。現にここに来るまでのカップ戦やTR-mでは、ライフカップを完全に凌ぐほどのハイパフォーマンスでした。動きの量、ボールを動かす角度や幅、ドリブルチャレンジに迫力ある連動性。私もびっくりするくらいの成長速度でした。しかし、直近2ゲームに至っては、はっきり言って急激なパフォーマンス低下が伺えました。

何を言ってもまだまだ経験の低い12歳や11歳です。彼ら自身もサッカーの怖さや難しさを身をもって経験できたに違いありません。

しかし、この直近2ゲームを経験できたことで本番では非常に質の高いサッカーに変わってくれると確信もできました。その根拠は、きょうのゲームのラスト10分。実はこの時点で0-1で負けていたんです。
私自身を今日初めて選手をコントロールするというかベンチワークをするというか、選手たちに的確なコーチングをしました。(本当は選手自身で乗り切らせたかったのですが、、負けてしまうと次がないので)まずはとにかく相手バイタル及びぺナに進入した時に急がず慌てずボールを守らせました。(残り10分で??ちょっと遅すぎない??と思われるかとは思いますが。。これに関しては私自身絶対の自信がありました。確信なければもう少し早く手を打ちますが。。話せば長くなるので後ほど。。。です。 笑)そして相手を横に縦に走らせる、そして簡単なアーリークロスをいれない。それによって空いたスペースを突くというもので確実に得点出来る、または得点の確率を上げていく、これがライフカップ後の彼らの成長です。

しっかりボールを動かせ、相手を動かせ、相手GKから15メートル前後でボールを動かし10分で2点取りました。本当に素晴らしいパフォーマンスでした。このサッカーを戦前から彼らに要求していたのですが、先ほどから触れていたとおりまだまだ経験値が足りません。

まあとにもかくにも何度も言いますが中央にいきます。(いつもの場所)ようやくスタートだと思います。彼らの目標は高いですが、狙っていこうと思います。今週も明日のTR-mを含め平日TRをより充実させてやり切らせたいと思いますね。皆さん、またまたライフの時のように熱い応援期待しております。全員で共に行きましょう。

FROM Kn
posted by KN at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

U-13,14のTR-M



みなさん、こんばんは。STです。
峰塚中学校にて行われたU-13のTR-Mと太子グラウンドにて行われたU-14のTR-Mの報告です。
まずはU-13。 こちらは午前中のうちに25×6本をこなしました。 ここ最近取り組んでいるトレーニングの成果が出てきましたよ。 全体のコーチングも増え、しっかりと相手を見ながら狭い場所でアプローチを受けた状態でもボールを動かせるようになってきました。 ただ、まだまだ簡単な距離のパスですらズレたり引っ掛ける選手もちらほら… 技術を磨いて、しっかりとボールを触れるようになるしかありません。 練習がない日や試合の空き時間の使い方をもう一度見直して、追い越せるようにしましょう。
続いてU-14。 こちらは午後からでしたが、ナイターを使って25×11本とかなりみっちりとゲームができました。 TOPチームとなって、既に公式戦もスタートしていますが、「チーム」になってきましたよ。 対人はもちろんですが、しっかりとボールも動かせるようになってきました。 ただ、まだまだ少しスピードが上がるだけでエラーが増えるレベルなので、普段のトレーニングから質の高い状況の中で技術や判断を磨いていきましょう。 全体としては、失ってからの守備のスピードと相手の状況を見てボールを動かすことが課題でした。また、個人でもキックの質や判断など課題がたくさんあるので、そういった課題に取り組みつつ公式戦で成長していきましょう。
この日も応援や送迎でいらっしゃいました保護者の皆さま、



iPhoneから送信
posted by KN at 09:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

5,6年生&U-14 視察!


皆さん今晩は。KNです。

今日は朝のうちに5,6年生のカップ戦を見ました。

5年生は今月28日から一番の大きな大会である関西小学生大会の予選がスタートします。
それらに向けて毎週毎週TR&ゲームで切磋琢磨しているわけですが、いまのところは
いろんな選手を試し競わせているのでなかなかてっぺんには届いていませんが、まあ
本番をお楽しみに。というところでしょうか???今日のような最終戦はちょっとした
サンプル的なところのゲームでした。見てて非常に楽しかったはずです。もちろん、
やってても楽しかったはず。決戦まで残すところ約20日。またまた驚かせたいと思い
ます。

次に6年生。今日も少しだけ見ました。現在のパフォーマンスは非常に素晴らしく
今のところなにも言うことなしです。あとは、この大会だけではなくジュニアユースに
上がっても今以上のパフォーマンスで即できるように持っていきたいと思います。
チーム成熟度は過去最高です。非常に美しく、激しく、アグレッシブに戦えています。
コンディションだけ間違わず行ければひょっとすれば彼らの目標にも手が届くかもしれません。そう思わせるほどのハイパフォーマンスです。目標は高ければ高いほどいいですよ。
今後も今以上に戦っていきましょう。明後日のTRからも期待していますよ。

最後に新TOPチーム。
今日は30×4本のゲームでしたが、どれをとってもようやく彼ららしいサッカーを見せてくれました。素早いプレッシャーに奪ったあとのショート脱出、また速さをいかすための広さや深さ、ドリブルチャレンジ。よくやっていました。ただし、まだまだ細かいミスもありますし、戦う気持ちが伝わってこない選手もいます。
チームのために全員が戦いましょう。ここが見えてくれば今年は非常に期待できるメンバーたちです。もう中学年代最高学年です。君たちがやらなきゃ誰がやる!後悔だけはしないように100でいこう。コーチは常に100だぞ!しっかり期待していますよ。
posted by KN at 12:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

5年生のカップ戦の報告です。



みなさん、こんばんは。STです。 石川第三グラウンドにて行われた5年生のカップ戦の報告です。
この日は9チームで3チームずつに分かれて予選リーグを2試合、その後、順位別で3チームに分かれて順位決定リーグを2試合の計4試合闘いました。
結果からいくと、予選リーグは1勝1敗で、その後の2位リーグでは2敗し、9チーム中6位でした。
センターバックとキーパーが上の学年に上がっている中で、なかなかディフェンスラインのバランスが取れませんでしたね。ただ、それぞれ個人ではしっかりとポイントで闘えていましたよ。
まあ課題はたくさんありましたが… ここ最近は勢いサッカーをせずにボールを動かすことをテーマに取り組んでいるので、それによってこの日もかなり失点をしてしまっていました。 1ヶ月後には関西小学生大会も始まりますが、そこだけに照準を合わせて取り組むと中学年代でかなり苦労します。というより簡単に逆転されます。しっかりとジュニアのうちにベースを作らないといけません。 単純に近い距離のパスがズレたり、受ける角度を作れなかったり… ボールの失い方にしても、技術ミスがほとんどで、もっとボールを触れないといけません。
この日のカップ戦にも力のあるチームにたくさん参加して頂きましたが、1位リーグはどのチームもまず全員がしっかりとボールを触れて、更に自分の判断で動けていました。 そこの差をしっかりと縮めれるようにしないといけません。 また、対人に関しても、単純に球際で負ける回数が多かったですね。 フィジカルもそうですが、しっかりと気持ちを出して闘えないといけません。 寄せる、奪う、運ぶのポイントをもう一度頭で整理しておきましょう。
明後日もまたいろんなチームに来て頂くので、しっかりと成長できるように、、
最後になりましたが、この日もご協力頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。






iPhoneから送信
posted by KN at 18:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。