2016年01月24日

U-13 TR-Mの報告です。


みなさん、こんばんは。STです。

太子Gにて行われたU-13のTR-Mの報告です。

この日は午後から25分×6本をこなしました。
ここ最近のトレーニングで取り組んでいる「スピード」をテーマにしましたが、合格点の内容でしたよ。

まずはプレスの掛け方。
これに関してはまだまだ、相手のどこを消しながら寄せるのかが曖昧なので、たまに逃げられたりもありました。ただ、連続して素早い寄せができていましたよ。
そして、ボール動かすスピードに関しては全体でワンタッチのプレーが増えて、動き出しのスピードも上がってきました。
ただ、パススピードが遅い…
単純に技術ミスというわけではなく、意識できている選手と意識できていない選手とで、ボールを失う回数が倍以上違います。
普段のトレーニングでもやっぱり考えている選手はどんどん良くなってきています。
差がつくのはやっぱりトレーニングですね。

明日は2チームに分けての紅白戦です。
闘う中でしっかりとテーマを持って成長できるようにしましょう。

この日も寒い中、応援や送迎でいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。


posted by KN at 17:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

U-14のTR-Mの報告です。


みなさん、こんばんは。STです。
狭山第三グラウンドにて行われたU-14(2nd)のTR-Mの報告です。

この日は25分×3試合をこなしました。
リーグ戦の開幕に向けてU-13の選手も上げてのTR-Mだったのでポジション争いも熾烈になってきました。
ここ最近はこの形でのゲームが多いので、U-14の選手たちにもいい刺激となり、パフォーマンスが上がってきている選手もいますよ。
体調を崩したり、ケガで見学の選手も数名いますが…。まあ、その選手たちもグラウンドでできることを自分たちで見つけて動いたり、自主的に筋トレをしたりして時間を使っていたのでマイナスにはなっていないはずです。

試合内容ですが、全体としては悪くない内容でした。
全体で情報を入れながら、ボールを動かせていましたよ。
ただ、そこからの部分はまだまだでしたね。
ボールは支配できても、フィニッシュまでいく回数が少なすぎました。
バイタルからのチャレンジをもっと増やさないといけません。
バイタルに入ってからも、ボールを失わないようにしすぎてしまい、結局悪い失ない方からカウンターをくらうシーンが多かったですね。個のチャレンジをもっと増やさないといけません。
こういう部分でも誰がアピールしてくるか楽しみです。

またトレーニングからしっかりと取り組んでアピールしましょう。

それから、ここ最近とにかく風邪やインフルエンザが流行っているので、しっかりと体調管理をしておきましょう。

この日も送迎や応援でいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by KN at 08:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

U-14 リーベカップの報告です。


みなさん、こんばんは。STです。

中の池公園グラウンドにて行われたU-14のリーベカップの報告です。

この日は5チームでのカップ戦で、U-14+13(5人)でTR-Mを含めて25分×7本をこなしました。

先に結果からいくと、予選は3勝1敗で、決勝までいきましたが、決勝で敗れ、準優勝に終わりました。
出ていた選手たちはかなり悔しそうでしたが、準優勝トロフィーとGKの一人がベストキーパー賞を貰えたりと、最後はみんな笑顔でしたよ。
僕自身もU-14全体を見るのは年明けてからは初でしたが、この年末、年始だけでもかなり成長していましたよ。
チームとしてもそうですが、個人でパフォーマンスが上がっている選手が数名。
これまでコツコツと積み重ねてきた成果です。他の選手たちもいい刺激を貰い、積み重ねていかないといけませんね。
また、課題としては、やっぱり技術面です。
クレーのコート、グラウンドの広さなど環境に左右されることがないくらいの技術をつけないといけません。
3チームに分かれて試合をこなしましたが、ボールを動かせるチームとそうでないチームの差が大きかったです。
トレーニングで積み重ねていくしかありません。また平日トレーニングから努力していきましょう。
それから、体調を崩す選手もちらほら出てきているので、しっかりと自己管理しておきましょう。


最後に遠方まで朝早くから、応援や送迎でいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by KN at 08:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

5年生関西小学生大会南河内予選代表決定戦

みなさんこんばんは。KNです。

今日は、標記公式でした。
フェイスブックでも案内させていただきましたが、結果は3−1の勝利でした。よって月末から始まる中央大会へと駒を進めることが出来ました。

それらの内容に少し触れてみましょう。
開始早々は、少し緊張感が漂い5分くらいまでは一進一退でした。私自身も相手の出方をうかがいながら、今年のチームの特徴でもあるDFの
部分でポイントを握らせました。
やはり相手は中盤の選手を中心に個人技での打開で攻撃を仕掛けてきました。戦前の予想通りだったのでDFライン及び中盤ラインを通常よりも
3メートル高くとらせ相手に対して厳しいプレッシャーをかけさせ続けました。すると相手が嫌がり外にパスを出すようになってきました。そしてそこを徹底的に
狙わせ、奪うとここでようやくいつものサッカーです。素早く脱出、そしてボールを動かしながら相手の背後を突く、背後がない場合は、ボールを守る、決して
無理な縦パスは狙わない。100点とはお世辞にも言えませんが、及第点の出来でした。

そのような流れでだんだんボランチ大阪のペースになってきました。1トップが裏に幾度となく抜け出す。サイドハーフがカットインからダイナゴラルランによって
作ったスペースを突きました。そしてそれらの流れるような展開から待望の先制ゴール。ゴールも素晴らしかった。ただ、それまでの3人〜4人の連動が
素晴らしかった。点を取った後は、彼らの運動量がさらに上がる。ようやくベクトルが動き出した。私としてはこれはまだまだ行くなという予感がプンプン匂いました。
きっちり相手の裏を取り1トップがゴール。ここで前半終了でした。

ミーティングはあくまでもシンプル。(3分以上絶対にしない)0−0の気持ちで行こう。ただし、後半は風下なので相手のロングキックの注意と前半とは打って変わって
すこしシンプルにして徹底的に裏狙いに切り替えました(相手がボランチの1トップのスピードのケアにラインを上げてきたため)そしてそれだけではなく右のサイドバックの
選手に1トップ同様後ろから15メート以上のランニングで縦に抜けるように指示しました。

そして後半。
ここで先に1点を摂ればほぼこのゲームは決まります。なので最初から1点を取りに行き、前掛りなサッカーをさせました。
開始早々から攻め込むも、裏を取るも中々ゴールが決まらない、しかし相手のラインが上がってきたところで右サイドバックがタイミングのいい15メートルラン。完全に
相手を振り切り独走でゴールでした。これもきれいにはまり見事な飛び出し。ここまでは本当にできすぎなくらいミーティング通りでした。

この時点で残り11分ほどでした。ここからは彼らにゲームを任せました。するとその3分後いい加減なアプローチから今まででは、考えられない斜めのボールを入れられ
GKとの1対1を決められました。これは油断以外何物でもありません。猛省しなければいけません。さすがにアクシデント等がありさらに追加点、みたいなことになれば
少しドタバタするので私も選手たちに声掛けをしましたが。。。まあこの辺りはまだまだ未熟です。今後の修正ポイントですね。

そして終了のホイッスル。代表決定です。まあ何とかやり切りましたが、まだまだ甘ちゃんな5年生。しかし、代表になった5年生。なんというか表裏一体とはこのことです。
今後はサッカーもそうですが、普段の行いも大事になってきます。ボランチ大阪の代表として恥ずかしくない選手たちになってほしいと思います。
また今日はゲームに出すことが出来なかった選手たちへ。本当に申し訳なく思います。私の横でじっと戦況を見つめ応援し、出番を待ってくれていましたが、出すことが出来ませんでした。
しかし、厳しい言い方をすれば、やはり自分たちでポジションを奪って下さい。チャンスはいくらでもありますよ。私は常に見てますよ。それは彼らがわかっているはず。この悔しい気持ちを
必ず今後に生かして自分自身に今以上の変化をもたらせてください。期待していますよ。全員でボランチ大阪5年生なんですから。。。

最後に、今日もたくさんの保護者の皆様、OBとその保護者さま、6年生の保護者の皆様、低学年の保護者の皆様、大応援ありがとうございました。ボランチファミリーが応援に駆け付けてくれて
本当に力になりました。心強かったです。おかげさまでまたまたΓいつもの場所」に戻れます。期待に応えれるように暴れてきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

FROM KN
posted by KN at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。