2015年05月17日

全日リーグ開幕!

みなさんこんばんは。KNです。

今日は標記公式行事でした。

結果は、@11−0、A1−1でした。

早速内容に行ってみましょう。
しかし、我がチームは毎年開幕ゲームはよくないねえ。もう伝統???(笑)現U-13のFC.VOLENTE大阪最強学年でさえスタートは悪かったもんねえ。(笑笑)

オープニングゲームですが、点は取ってますが内容的には実はあまりよくありませんでした。まあ狭いピッチと乾燥したクレーコートでボールが弾むということも手伝い上手く足元に収まりませんでしたねえ。ただ、そんな中でもしっかりボールを動かし、得点を重ねたわけですが。。。私の評価は30点でした。

そしてAゲーム目ですが、引き分けでしたが内容は@よりも数段よかったですよ。とにかくボールがよく動いた。センターで相手を固め、くさびからワイドに展開。これでいとも簡単にGOAL前まで侵入。そしてあとはゴールを割ることだけでしたが、今日はここからのフィニッシュの精度、アイデアがが非常に低かったですね。いったい何本外した??まあ野球でもよく言われることですが、大量得点の後のゲームほど貧打になる。今日の彼らがまさしくその状態でした。いつでも点が取れる、という感覚でサッカーをやってたんでしょう。そんなことをしてる間に15分はあっという間に過ぎ去り(全日リーグの予選は15分ハーフ。20分だったらもっと得点してたと思います)結局1-0で終了。

Facebookにもアップしましたが、実は今日は彼らに任せたので、後半の相手が必ずやってくることや、それに対するアイデアなどは一切何も言いませんでした。毎年この時期では私自身選手にしていることです。彼らだけでどこまで目の前にあるゲームを読めるのかなあ?または対策を考えるのかなあ?楽しみに見ていました。しかし、2ゲーム目ということと、自分たちが大振りしているということまでは、まだまだ選手たちでは読めてなかったねえ。相手が必ずやってくることの1つがやはり後半早々からありました。それは裏をめがけて蹴ってくることです。我がチームのカップ戦には、このようなチームはなかなかお目にかかれないので久々に驚いたのもあるでしょう。しかし、3バックの対応が非常にまずかった。裏へ入れてくるのはわかっているのにラインはフラット。Vゾーンのポジショニングも悪かったですよ。いったい何試合させてんのかねえ。

多分私が口うるさく言っていたら失点はなかったでしょう。最終は3−0くらいじゃなかったでしょうか?でもそれじゃあ彼らはいつ自分たちで考えるんだろう。ということになる。いつまでも私が彼らの指導はできない。やがて私から離れるときがくる。じゃあ自己心でサッカーを覚えなきゃね。しかも大事な公式戦の場で。。。ね。(現U-13は確か、大事な中央大会の場でやってんですよ。)まあそんなことで勝ち点3は失って1になったんだけど、これで彼らが次回に成長してくれたら安いものです。ということですよ。

ただし、第3節からは今日のようなサッカーはさせません。何回も高い授業料は払えませんよ。次は、成長しながら勝ちにこだわったサッカーをさせようと思います。本当の意味で次回が開幕と思っておくように。チーム内での競争ももちろんありますしね。今日は、敢えて6年生だけで挑みました。下からは虎視眈々と狙っていると思います。またそれが当然だしね。

今日もたくさんの保護者の皆様応援送迎ありがとうございました。また、5年生の保護者の皆さんも応援に駆け付けてくれました。重ね重ねありがとうございました。来週も続きますが、来週は違うチームに変えますのでご期待くださいね。FC.VOLENTE大阪ファミリーでΓいつもの場所」へ散歩に行きましょう。

FROm KN
posted by KN at 21:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする