2015年05月31日

6年生のカップ戦の報告です。


みなさんこんばんは。KNです。

今日は表記カップ戦でした。結果は全勝優勝でしかも全試合無失点でした。

運動会などで4名抜けましたが、5年生をあげていますので人数的には大丈夫でしたよ。また、今日の結果が示している通りここ最近、守備のバランスが非常によく、8人全員が素晴らしい意識と運動量で相手を閉じ込めています。具体的には中盤から上、うちの戦術で言うと逆T字の4人が非常によく高い位置からのハードワークが効いています。そしてDFラインの3枚がラインコントロールをしながら掃除にかかる、本当時によく連動していました。

DFのセンター(へその部分)は5年生に任せていますが、素晴らしいとまでは言えませんが十分及第点です。また両サイドの長短織り混ぜたパスも効果的でした。
また攻撃に関しても1トップを5年生に任せました。高さや速さは十分合格ですが、サッカーの組織の部分で言うとはっきりいって理解力は30点です。現に運動会終了後には駆けつけた選手2人いましたが、そのうちの一人、今年のチームで1トップを任せている選手に交代させたとたん格段にボールが収まり、更にボールが動きだしあっという間の2得点でした。差がハッキリと出ましたね。ただいってもまだ5年生。しっかりサッカーを覚えたらモンスターになる可能性を秘めています。後は本人の自覚と努力のみです。じっくりとみてみることにしましょう。

あと今週土曜日のライフカップは私自身が参加できません(ジュニアユース関西大会二次リーグの為)よって今日の決勝戦は、彼らにスイッチを入れるために軽めでしたが、爆弾を落としました。今日の1日の取り組みを忘れずつねに100で戦えるメンタルが必要です。決勝戦もそんなに悪くはなかったんですよ。敢えて。。。です。来週に為の布石です。選手たちはよく頭にたたきこんでおいてください。君たちが心身ともに100で闘えたら、絶対に負けません。いつも言うでしょ。今年も強いよ。自信を持ってな。。。

今日も沢山の保護者の皆様応援送迎有難うございました。またテント設営も有難うございました。今週は公式行事が少し中断しましたが、また来週から再始動です。楽しみな週末になってきます。全員で頑張って参りましょう。本当に1日お疲れ様でした。

FROM KN


posted by KN at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。