2015年11月03日

5年生のカップ戦の報告です。



みなさん、こんばんは。STです。 石川第三グラウンドにて行われた5年生のカップ戦の報告です。
この日は9チームで3チームずつに分かれて予選リーグを2試合、その後、順位別で3チームに分かれて順位決定リーグを2試合の計4試合闘いました。
結果からいくと、予選リーグは1勝1敗で、その後の2位リーグでは2敗し、9チーム中6位でした。
センターバックとキーパーが上の学年に上がっている中で、なかなかディフェンスラインのバランスが取れませんでしたね。ただ、それぞれ個人ではしっかりとポイントで闘えていましたよ。
まあ課題はたくさんありましたが… ここ最近は勢いサッカーをせずにボールを動かすことをテーマに取り組んでいるので、それによってこの日もかなり失点をしてしまっていました。 1ヶ月後には関西小学生大会も始まりますが、そこだけに照準を合わせて取り組むと中学年代でかなり苦労します。というより簡単に逆転されます。しっかりとジュニアのうちにベースを作らないといけません。 単純に近い距離のパスがズレたり、受ける角度を作れなかったり… ボールの失い方にしても、技術ミスがほとんどで、もっとボールを触れないといけません。
この日のカップ戦にも力のあるチームにたくさん参加して頂きましたが、1位リーグはどのチームもまず全員がしっかりとボールを触れて、更に自分の判断で動けていました。 そこの差をしっかりと縮めれるようにしないといけません。 また、対人に関しても、単純に球際で負ける回数が多かったですね。 フィジカルもそうですが、しっかりと気持ちを出して闘えないといけません。 寄せる、奪う、運ぶのポイントをもう一度頭で整理しておきましょう。
明後日もまたいろんなチームに来て頂くので、しっかりと成長できるように、、
最後になりましたが、この日もご協力頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。






iPhoneから送信


posted by KN at 18:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。