2015年07月12日

6年生ライフカップBEST16!

みなさんこんばんは。KNです。

今日は表記公式行事でした。結果は3-0での勝利にて大阪府下16入りです。
去年の先輩たちと肩を並べました。ある意味よく頑張ってますよ。

ただ、今日のゲームは本当に皆固かったなあ。まあ色んな要素が加味されるんでしょが、やはり一番は天候だよね。異常な暑さに襲われました。もちろん相手も同じ条件なので全くいいわけにはなりませんが、ただ、その中でも時間がたつにつれて彼ららしく運動量もグングンあがって来ていました。

プレーの内容は、今一でしたが、簡単に言うと走り勝ちました。普段のTRが、まさにものをいったと思います。常日頃から指導してきましたが、走るのも技術の一つ。まさに。。。その通りになりました。今日は私自身、この中央の1試合目から最終ゲームまでじっくりゲームを見ることができました。なかなかこのような時間がとれないので今日は現在の大阪のTOP32の力がわかりました。

ものすごく参考になりましたよ。まあ今日に関しては、殆どのチームが後半は暑さのあまりパフォーマンスが落ちていましたよね。今後戦う上でこれまた参考になりました。

今日勝利したことによって来週も楽しみが待っています。平日TRを充実させて最高の準備をしたいと思います。来週は目標までの大一番です。もう緊張も何もないでしょう。あとは力があるチームが残るだけです。彼らにその権利があるかどうか見てみましょう。

今日も暑い中、沢山の皆様の応援送迎ありがとうございます。来週も2つ必ず取ります。楽しみにしていて下さい。そしてボランチ大阪の新たな歴史を作りたいと思います。頑張っていきましょう。

FROM KN


posted by KN at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。




みなさん、こんばんは。STです。
橿原運動公園にて行われたU-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。

この日はリーグ1巡目ラストの試合で、勝ち点3を目指し戦いましたが、結果は1-2の敗戦でした。

どんどん気温が上がり、蒸し暑い中でのゲームになりましたが、その中でしっかりとパフォーマンスを発揮することができませんでした。
序盤から相手の速いドリブルに対応できずにディフェンスラインを下げてしまい、ミドルシュートから失点。
その後は何とか最後のところでブロックをかけて前半は0-1。
ただ、後半開始早々に相手に追加点を与えてしまいましたね。
ラスト20分は相手の運動量が落ちたので、1点を返し、更にゴールに向かいましたが、なかなか割ることができませんでした。

この日は対人でなかなか勝てず、またそれを補うための運動量も上がってきませんでした。そのため、なかなかリズムを作れませんでしたね。

明日からは2巡目に突入します。
この日と同じように暑くなるでしょう。
その中でどれだけ走れるか、気持ちを見せてもらいます。
この日も暑い中、応援や送迎にいらっしゃいました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。



iPhoneから送信
posted by KN at 21:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

6年生ライフカップ地区予選代表決定戦。

みなさんおはようございます。KNです。

昨日は、標記公式行事でした。

結果は、
準決勝2−0
決勝9−2
よって南河内代表に決定。そして中央トーナメントへ。

まずは本当におめでとう。そしてお疲れ様。

ゲームの内容に行きましょう。初戦に至っては終始ボールを支配していましたが、ゲームは支配できていませんでした。(少し難しいコメントですが)結局サッカーはいかにして点を取るのか?というスポーツ。いくらボールを支配していてもゴールに向かっていくプレーがないと結局自己満足の世界で終わってしまいます。判定勝ちなど存在しないわけですから。。。なるほど引いて守る相手に対して9割がたは支配していました。しかし、ゴールに向かっていく迫力がなかったために、ことごとくチャンスを外し続けました。そして迫力がないために普段では考えられないようなミスを繰り返したり、頭を働かす部分でも間違ったチョイスをしてしまったり。。何もかもがちぐはぐでした。まあ唯一褒められる点は、そんな中でも勝ち切ったということでしょうか???決定戦の初戦です。緊張もあったでしょう?いろんな要素が加味されてしまったファーストゲームになってしまいました。

そんなことを経ての決勝戦です。まあファーストゲームのラスト10分くらいは、次第に彼ららしいサッカーがやれ始めていたのでこの決勝は、今までの積み上げてきたものが出てくるだろうと思っていました。ゲーム前のアップも選手だけで任せていましたが、普段通りの何の違和感もなく体の切れも戻っていました。
そしてゲーム開始でしたが、スタートからほぼ完ぺきな内容。寄せる、奪う、運ぶ、そしてこれにこのゲームに関しては、賢さも加味されていました。とにかくボールが良く動いた。広さや深さ、時にはドリブルチャレンジ、くさびのプレーからの2枚目の飛び出し。何もかもがTRでやっていること。水を得た魚のようなサッカーでした。現在の彼らの力からすると85%は出せていたんではないでしょうか?

彼らには敢えて、私自身いつも現U-13と比較するのですが、半年前までは到底先輩たちには足元にも及ばないチーム力でした。しかし、ここへきてΓ勝るとも劣らない」チームへと変貌しました。いや、昨日のサッカーを見たら、今後先輩たちを凌駕する勢いでした。まあこれもそれも普段のTRを真摯に取り組んできたたまものでしょう。私に怒られ倒し、厳しいTRを課してきました。いや、それだけではありません。サッカー以外の礼節なども非常に厳しく接してきました。すべてトータルした結果が現在ではないでしょうか?

しかし、彼らの真価が問われるのはこれからです。まだまだ成長を止めてはいけません。ジュニアユースまでまだまだ9か月間。さらに大成長できるように、今以上に、真摯にサッカーに取り組もう。おのずと結果はついてきます。私はいつも思ってます。人生はチャラです(大阪弁ですが、笑)いいこともあれば、必ずその裏の悪いことも起こってしまいます。しかし、そこは努力で少しでも悪い面が出ないように努力しようということです。そこに人間性が出てくるし、成長があります。

最後に、昨日もたくさんの保護者の皆様、または別カテゴリーの保護者の皆様の応援、本当にありがとうございました。おかげさまで今年も6年生はΓいつもの場所、ともにいこう」戻ってくることが出来ました。今後ともスタッフ、選手、保護者の皆様の協力理解 一致団結で頑張ってまいります。今後ともFC.VOLENTE大阪すべてのカテゴリー宜しくお願いいたします

FROM FC.VOLENTE大阪 代表 中原清志
posted by KN at 08:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

6年生カップ戦。

みなさんおはようございます。KNです。

昨日は6年生が標記ゲームでした。

今週末に行われるライフカップ代表決定戦の最終調整に当てたゲーム4試合でした。ゲーム前に選手たちにテーマだけを伝えゲーム中は、NO COATINGでした。選手たちがこれまでの積み重ねをどこまで理解してるのか?または、上手くいかなかったときにどのような形での修正能力を発揮するのか?自分たちのゲームプランにブレはないのか?などなど。。。

全体的にはGOODでした。ただし、何人かはまだまだ理解してなかったなあ。う〜ん。。焦るんだろうなあ。しっかり周りを見てゆっくりすればいいんだけど相手が寄ってくると焦っていい加減なプレーになっていました。しかし、みんなには、ではどのようにその状況を打破していくのかは、平日Trでも当日もきちっと説明もしているけどねえ。まあこれらもまだまだ経験させなきゃいけないなあ。

しかし、全体的には準備万端というところでしょうか。。。8人制でのサッカーの難しさ、速さを出すところ、1人で打開しなきゃならないシーン、味方を利用して難しい局面を脱出する賢さ、出来るだけエネルギーを使わず一番大事なシーンで最高の力を出せる場所での数多くのプレー。。本当に、難しいですよ。しかし、ここにきて随分とチームとして成熟してきました。半年前とは180度変貌を遂げています。このサッカーを出来ていればジュニアユースでも楽しみが増えてくると思います。まあまだまだ先の話ですが。

ただ、ジュニアでのTRの中でまだまだ伸びてきます。現状に満足せず公式戦なども経て、右肩上がりで成長してほしいと思いますね。頑張っていこう。そしてΓいつもの場所!にみんなで戻りましょう! ともにいこう」

FROM KN
posted by KN at 08:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。

枚方1中にて行われたU-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。

前日のリーグでは全く体が動かずでしたが、この日は昨日かけた負荷のおかげでしっかりと体が動いていましたよ。
そのため、前半からいい形でゲームに入ることもでき、ディフェンスラインも今までで一番バランスが取れていて、相手の縦に入れてくるボールもしっかりと狙うことが出来ていました。
ただ、その奪った後のパスの質があまりにも低すぎましたね。開始早々から不用意な失い方からカウンターをくらいました。
単純なパスが繋がらず…。技術的なミスもありましたが、情報を入れることで解決したミスもありましたよ。
そして、結局はそこを修正できずに失点。

後半は両サイドにスピードのある選手を置き、狙い通りに運動量勝負に持ち込むことが出来ていましたよ。
ただ、やっぱり最後のフィニッシュの精度とアイデアの部分で差が出ましたね。
後半の失点については不運な部分もありましたが、得点が取れなかったのは課題です。

敗れはしましたが、この日のゲームは確実に次に繋がるゲームでした。
これから、どんどん質を上げていこうと思います。

この日も遠方まで送迎や応援にいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。




iPhoneから送信
posted by KN at 08:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

U-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
招提北中学校にて行われたU-15 2ndのアドバンスリーグの報告です。

少し期間が空いていたので、久しぶりの公式戦となりました。
メンバーも多少入れ替え、フレッシュな状態で臨みたかったのですが…

結果は0-4。

相手は技術も高く、ボールを持たれることは想定内でしたが、単純に球際で負けてしまっていました。
明らかにコンディション調整不足でしたね。
ハイボールもほとんど相手がヘディング、更に2ndボールの拾い合いでもほとんど相手でした。
相手の運動量が落ちてきた時間帯でもなかなかこちらの運動量が上がりませんでした。
テスト期間だったとはいえ、体が動かなすぎて、準備の面で甘さが出てしまいましたね。
心身ともにいい状態で入れないとまずゲームが成り立ちません。
もっと粘り強くできた部分はありました。

ただ、リーグ2連戦で、明日も試合です。

この日は、試合終了後にコンディション調整を行って上がりました。今日よりは体が動くかと。あとは、気持ちです。


この日も遠方まで、応援や送迎にいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。


iPhoneから送信
posted by KN at 07:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

5年生カップ戦!

みなさんこんばんは。KNです

今日は標記カテゴリーを視察しました。

結果は、準優勝でした。サッカーの内容もまずまずといったところではないでしょうか。

GW明けから本格的にチームを作り出したこの学年ですが、少しづつサッカーになってきています。ジュニアトップと混ざっての平日Trを経て約2か月ですが、いい流れですよ。ただ、本日決勝戦に限って言えば、自分たちのサッカーが出来ずに自ら墓穴を掘りの敗戦でした。平日Trで注意されていることが、見事に改善されずに失点していましたね。しかも技術的なエラーではなく集中力欠如からのミスによってでした。それも同じ選手が同じ注意のされ方です。本当に考えないと成長はありませんよ。この決勝前半までは、非常にいいゲームだっただけに。。。ですよね。

まあこの時期は間違えだらけで全然かまいません。しかし、日々違った注意のされ方をしたいものですよねえ。あすも12チームでの天然芝Gでのカップ戦です。彼らには恵まれすぎている環境ですよ。この環境を当たり前と思わず今一度足元を見直し、今日の間違いを整理して明日につなげてほしいともいます。日々成長しましょう。

今日も保護者の皆様、応援送迎ありがとうございます。明日もまる一日での戦いです。頑張ってまいりましょう。

FROm Kn
posted by KN at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

3・4年生のカップ戦の報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
古市スポーツ広場にて行われた3・4年生のカップ戦の報告です。

この日は8人制で終日かけてみっちりと試合をこなしました。このカテゴリーはこれまで5人制での技術トレーニング中心でしたが、この夏にゲーム体力も養う意味でもこれから少しずつ増やしていきます。

全部で、15分×9本を9人でこなしまし、厳しい結果に終わりましたが!、この日来ていたチームはどこも力のあるチームばかりで本当にいい経験ができましたね。
基本的にどこのチームもボールを動かせて、蹴れて、運べました。
まだまだ、その部分では経験の差も出てしまうので、そこは差し引いて、個人での寄せる、奪う、運ぶがテーマでした。
これに関してはぎりぎり合格点でした。
まだまだな部分はたくさんありますが、トレーニングでやっていることが少しずつできるようになってきていますよ。
また、気持ちが強い子が多いので、始めのうちはがんがん闘えていましたよ。
ただ、やっぱりゲーム体力がなさすぎますね…。ゲームをこなすにつれて、運動量は落ちていきました。
この夏で走れるようになってもらいます。
とにかく、コツコツと積み上げていきましょう。


この日の悔しさをどう次に繋げていけるか期待してます。


朝から送迎や応援にいらっしゃいました保護者の皆様、暑い中、本当にご苦労様でした。




iPhoneから送信
posted by KN at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6年生TR-M

みなさんこんばんは。KNです。

今日は6年生が門真市民プラザGにてゲームをみっちりさせていただきました。(15分×15本)今日のテーマは効率よくピッチを広く使うでした。
まあ昨日に引き続きの暑さもありハードな日程でしたが、まずはよく走れていたと思いますね。ただ、テーマがはっきりしているにも関わらず、最初からドタバタドタバタサッカーをやってる選手がいました。それじゃあダメだよねえ。沢山の経験をしているわけですから、ある意味、でんと構えて迎え撃ってほしいですよねえ。まあ指導を受けてようやくテンポが上がってくるんですが。。。

私がよく言うのですが、@「寄せる、奪う、運ぶ」A「上手い、速い、賢い」 @Aのこの6つはすごく深みがあります。これらを理解し、行動に移せたなら素晴らしいサッカーを奏でられるでしょうねえ。まあ本当に目指したい最高のサッカーだと思います。現在でこの6つのうち、う〜んまだ2つくらいかな。徐々にですね。

ゲームに戻りますが、途中から公式戦に備えての崩しのところを中心にやりましたが、随分良くなってきました。次回の公式戦でも試してみたいと思いますね。いつものことですが、とにかく来週からのTRも100でいこう。そして思いっきり疲れましょう。そして覚えましょう。そして成長しよう。今日も沢山の保護者のみまさま応援送迎お疲れ様でした。今週もよろしくお願い致しますね。

FROM KN
posted by KN at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U-14のTR-Mの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
古市スポーツ広場にて行われたU-14のTR-Mの報告です。

この日はテスト期間に入ってない選手を中心に終日みっちりとゲームをこなしました。
コンディションを落とさないためにU-15の選手も参加し、半日だけ勉強をして参加している選手もいました。両立が大事ですね。

U-15の選手たちは関西大会からそのままコンディションを維持できていました。
また7月にはリーグ戦が詰まっていますが、楽しみです。

U-14の選手もパフォーマンスがどんどん上がってきています。
まだまだ細かい技術は課題がありますが、全体しっかりとボールを収めれるようになっていて、ボールも動かせるようになっています。
この夏であと2ランクは上げて、しっかりとチーム作りもやっていきましょう。

どのカテゴリーでも言えますが、やっぱりコツコツと積み上げている選手はどこかのポイントで急激にパフォーマンスが上がってきます。もちろん、それまでは上手くいかないことばかりで、精神的ダメージもあると思います。そんな中でもどれだけ直向きに取り組めるかどうかですね。


この夏で成長できるチャンスを掴めるかどうか。
しっかりと目標設定をして取り組んでいきましょう。




iPhoneから送信
posted by KN at 08:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。