2015年06月21日

U-14のTR-Mの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
古市スポーツ広場にて行われたU-14のTR-Mの報告です。

この日はテスト期間に入ってない選手を中心に終日みっちりとゲームをこなしました。
コンディションを落とさないためにU-15の選手も参加し、半日だけ勉強をして参加している選手もいました。両立が大事ですね。

U-15の選手たちは関西大会からそのままコンディションを維持できていました。
また7月にはリーグ戦が詰まっていますが、楽しみです。

U-14の選手もパフォーマンスがどんどん上がってきています。
まだまだ細かい技術は課題がありますが、全体しっかりとボールを収めれるようになっていて、ボールも動かせるようになっています。
この夏であと2ランクは上げて、しっかりとチーム作りもやっていきましょう。

どのカテゴリーでも言えますが、やっぱりコツコツと積み上げている選手はどこかのポイントで急激にパフォーマンスが上がってきます。もちろん、それまでは上手くいかないことばかりで、精神的ダメージもあると思います。そんな中でもどれだけ直向きに取り組めるかどうかですね。


この夏で成長できるチャンスを掴めるかどうか。
しっかりと目標設定をして取り組んでいきましょう。




iPhoneから送信
posted by KN at 08:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

フューチャーリーグ開幕!

みなさんこんばんは。KNです。

今日はU-13が標記公式行事でした。

結果は、3−3の引き分けです。

早速内容に行きましょう。
以前にも言いましたが、今年はTOPチームが関西選手権に出場の為に、U-13はチームとして作ることが出来ず今日はぶっつけ本番でした。とはいえここまで数多くのTR-mをこなしていますので経験は多く、まあいうほどは心配はしていませんでしたが。。。相手はJ下部チームでした。なるほどやはり大きい選手もいたり、速い選手もいたり、上手かったりで、少し油断をすると完全にやられていたでしょうねえ。ただ、彼らもだてにジュニアでそれなりに厳しし相手ととことん戦ってきていますので気後れすることなどは一切ありませんでした。

ただ、ゲームが始まり開始早々から何かぎこちない感じだったんですが、案の定5分くらいで右サイドを破られ失点しました。ただし、これで目が覚めたんでしょう。ようやくボールも落ち着きだし、動き出し、運動量もぐんぐん上がってきました。そして徹底的に相手をはめ込みました。そして、自由を与えずに奪ったボールを素早く動かすことに成功。そうこうしているうちにコーナーキックから見事なGOALが生まれました。中盤の選手でしたが、彼はジュニアの時からあの形でよく点を取っていましたよねえ。そして彼らのペースで前半を終えることが出来ました。

そして後半ですが、引き続き足が止まらず相手との距離感がよく、いい位置でボールを奪えていました。そんなことで相手のバイタルでのプレーが増えてきた矢先に、またまた中盤の選手がペナ右サイドから右足からの鋭いキックからの逆転ゴールが生まれました。あれだけ攻め込んでいたのでぼちぼちかな。。と思っていた矢先でした。ただ、今日のゲームは絶対このままでは終わらないと思っていましたよ。その直後相手コーナーキックから見事に押し込まれました。まさしくシーソーゲームでした。

ただ、後半も7−3くらいで支配していたので3点目もあるなとは思っていましたが、とうとうエースが火を噴きました。前半は全く機能していませんでした。が、後半一気に噴火しました。これまた右サイドから2枚のDFを振り切りキーパーの逆を突くゴールが生まれました。まあこのゴールもそうですが、後半のプレーぶりを前半から彼がやっていれば全然展開は変わっていただろうなあ。まあ仕方ないけどねえ。彼もまだまだということです。
このゴールで逆転でした。これで逃げ切る感じだったんだけど、またまた落とし穴が待っていましたね。すでにロスタイムだったんですが、粘り切れずに混戦から押し込まれ同点で終了しました。まあ勝ち点3が1に代わってしまいました。公式戦でのサッカーの怖さをまざまざと感じたことでしょう。それもこれも将来の為の貴重な経験ですよ。

ただね、今日は本当に熱くなれたゲームでした。よく戦っていました。今日のピッチに集まっていた保護者の皆様が注目するゲームとなりました。それほど白熱していましたよねえ。またこういうゲームが出来るということは、一つ大きな経験が出来たということです。決してネガティブな同点ではなく限りなくレベルの高いポジティブでいいと思います。私も見てて本当に楽しかった。応援してくれていた5,6年生及びU-13の保護者の皆様だれもが大きな声をあげて応援してくれていました。本当に黄色い声援ありがとうございました。(笑)今後とも今日以上に熱いゲームが出来るように更なる努力を重ねていきたいと思います。

そして少し6年生。
今日は上記のように、公式行事でしたが午前中はTR-mを組んでいたので、そこに6年生を3ゲームほど組み込みました。相手をしてくれた柏田SCの皆さん本当にありがとうございました。ボランチU-13のみんなもありがとう。内容は本当によかったよねえ。私が思っていた以上に中学生相手にでも自分たちのサッカーが出来ていました。体が大きく、またはスピードがある相手でも今日のようにサッカーは出来るんです。よくわかったでしょう。今日の内容を明日以降も続けていければ、また一段上のサッカーが出来ますよ。そしてTOPチームが出場を果たしたように君たちも絶対に手が届くよ。いや、油断しないようにたゆまない努力をまだまだ続けよう。

明日も北河内地区で力のある相手です。戦うぞ〜

さて今日は天然芝を2つに割って5年生カップ戦、6年生VS U-13,フューチャーリーグと、どのコートに行っても見どころ満載の一日になりました。保護者の皆様もたくさん応援に来ていただけました。また先ほどにも言いましたが最高に盛り上がりもしました。後輩たちが先輩たちの質の高いサッカーを勉強する、先輩たちが後輩たちを応援する、本当に充実したサッカーFESTIVALとなりました。今後とも機会を見つけてやっていきたいと思います。皆様今後ともご協力のほど宜しくお願いいたします。暑い中本当に1日お疲れ様でした。

FROm Kn
posted by KN at 19:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

5年生(+3,4年生)のカップ戦の報告です。

みなさん、こんばんは。STです。

古市スポーツ広場にて行われた5年生(+3,4年生)のカップ戦の報告です。

この日は4試合+TR-M1.5試合の計5.5試合をこなし、結果は3勝1敗の準優勝でした。

まずは5年生。
6年生と比べるとやっぱりまだまだ質が低いですね。
頭では少しずつ理解してきていますが、止める、蹴るの基礎が足りないのでなかなかボールも収まらず、普段のトレーニングでやっているはずの単純なショートのパスがズレたり、タイミングが遅れたり…。
ゲームをこなすに連れて、徐々に改善はされましたが、運動量や動きの質も含めてまだまだですね。
ここはトレーニングの中で成長させていくしかないので、トレーニングの質をもっと上げていかないといけまん。
レベルの低いことで怒られている場合じゃありません。

3,4年生。
こちらもまだまだなのですが、この日は成長を感じさせられるパフォーマンスでした。
全体の運動量も上がり、個々の技術も上がってきています。
とくに、対人ではしっかりとボールを遠いところに置けるようになってきているので、そこから繋ぐ、運ぶが出来ていましたね。
ただし、もっと速さや強さが必要です。
この夏でそこを強化しながら、たくさんボールも触り、コツコツと積み上げていきましょう。


この日も朝から応援や送迎でいらっしゃいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


iPhoneから送信
posted by KN at 09:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

代表日記。久々なのでいろいろカテゴリー。

みなさんこんばんは。KNです。

本当に久々です。うれしい誤算ですが、U-15がボランチ大阪初の関西大会出場ということで(5期生)私自身史上最強の忙殺にさらされていました。毎回毎回ですが、5期生は非常に怪我が多くなかなかチームとしてのパフォーマンスを上げることが出来ず、リーグに入ってしまい、まさかの4連敗スタート。そして、引き続きの選手権予選に突入でした。ただ、例年と違ってあまりの怪我人の多さに少し練習量を落としました。するとけが人がぱったととまり、選手権予選からはすごくいいコンディションで臨むことが出来ました。2,3回戦は最高のサッカー。ただし、4回戦でまさかの開始5分でGkが骨折。またかあ。。。でした。結局急遽出場した小兵GKが緊張のあまり地に足がつかずずるずるの6失点負け。しかし、ここからの勢いがすさまじかった。多分、選手たちは絶対関西に行ってやる、みたいな流れがあったのでしょう。敗者1回戦4−1でものにすると、今大会の優勝候補にも名を連ねていたチームにPKの末、撃破し本大会出場でした。そして、本大会1次トーナメント(負ければ終わり)も見事な逆転勝ちにより2次リーグへと駒を進めました。コの時点で関西ベスト32.リーグスタート時点から比べるとまさしく天国と地獄でしたよ。わたしもこんな経験はありません。まあ選手たちが意地を見せたのでしょう。2次リーグでは3戦全敗での予選敗退でしたが、この学年が関西常連チームやJ下部チームにもやれることの証明は十分してくれました。やってきたことに間違いはなかったと思います。Facebookでも言いましたが、この経験は7月からのリーグ、または彼らが高校サッカーに挑戦するならば必ず大きな財産になるはずです。今後も今以上に頑張っていきたいと思いますね。

というような上記のような戦いがあり、と同時に6年生のライフカップや全日リーグなどが始まりました。上記の隙を見て6年生に帯同。そしてTRでやってきたことを思いっきり公式戦の場で発揮させました。ここまではリーグ及びトーナメントで7ゲームほどこなしましたが、80点以上の出来でしょう。ただし、チームとしてまだまだ隙があります。意地になり中央ばかりをゴリゴリ崩しにかかったり、全く説明の利かない状況判断をしてみたり。。。私がいけなかった先週のゲームは、その最たるもの。よって昨日の土曜日にそこのあたりをじっくりチェックと修正にかかりました。今年のチームは何回も言いますが、スーパーな選手は存在しません。しかし、各ポジションごとにその能力にあった適材適所の選手が揃っています。いや、そのように成長してきました。なのでひょっとすると、現U-13の先輩よりもさらに上を行く可能性を秘めています。チーム能力、個人能力は非常に高いですよ。昨日のゲームの修正TR-Mを見ても、素晴らしいスピードの展開、ドリブル、などを随所に発揮していました。この調子でさらに上を目指します。まだまだ己に弱いですよ。40分間100で戦えるメンタリティーを培う必要がありますね。それはTRしかない。TRで常に100以上のパフォーマンスを目指すぞ。

そして、これまた久々に見れた5年生。5年生になりたてまでは個人能力を前面に押し出し、数々のカップ戦をものにしてきました。しかし、GWを境にそれらプラス戦術というスパイスを絡めています。なかなかうまくいかず勝てるものも勝てなくなってきてますよね。それでいいんです。毎年この時期の先輩たちもそうでしたから。。しかし、今日見た最終戦は6年生のそれに少しだけ近づいてきたかな。。。。という片鱗みたいなものを見ることもできました。うんうん。順調だよ。ターゲットは冬の関西小学生大会。ここなんだからねえ。今はたくさん失敗しよう。そしてTOPチームになった暁には爆発しましょう。

また、その5年生のカップ戦に同じように帯同させた3,4年生合同チーム。相手は5年生。なんとサッカーをして1−0の勝利。私自身もびっくりでした。サッカーなんで全然指導していません。でもサッカーをしていました。まさにブラボーでしたよ。やはり隣で先輩たちのTrを見ているのが大きいのかなあと思ったりします。またまた将来が楽しみな学年が出てきましたよ。Tコーチの地道なTRが効いてるねえ。それとこの学年。めちゃくちゃ戦ってました。素晴らしい闘争心でしたよね。1つ上の学年でしたが、ビビらず、ひるまず、頼もしいねえ。

最後にU-13.本来なら、この時期はフューチャーリーグの為にチームとしてある程度作るのですが、最初にも言いましたが、関西大会出場だったために、チームを作ることが出来ませんでした。そんなことで20日にはリーグ開幕戦です。よって今日は朝のうちメンバーを見極めにいきました。何人かは学校行事で抜けていましたが、全員シャップルしてメンバーを作り各個人の責任感を中心に見ていました。そして一つだけフューチャーで戦うことに必要なボランチサッカーの要素をテーマとしました。メンバーは大体13人ぐらいになります。(うちGkが2人なので実質11人ですね)う〜ん。なかなかよしっ という選手が今のところ見つかりません。用はアピールが足らないんですよねえ。私も何も言うつもりはなかったのに、ベンチからコーチングする羽目になりました。これで多少相手の自由は奪えたのですが、せっかく奪ってるのに戦わない、球際が弱い、声が出ない、これでは失点をくらいます。実際、ほとんどがブロックできていたのに次の選手の足が止まっていたり声がでなかったりしていて失点してました。まあチームとして全然できていないので気にするところではありませんが、10人くらいは完全に個人能力で負けていました。よってそこを突かれずるずる失点でしたね。今後は今以上にTrの強度を上げていき、全員がさらにパフォーマンスが上がるように求めたいと思います。まあとにかく1週間後です。全員でやり切りましょう。期待していますよ。

FROM KN
posted by KN at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

6年生の全日リーグの報告

みなさん、こんばんは。STです。

石川第三Gにて行われた6年生の全日リーグの報告です。
前日のライフカップに続き、この日も公式戦として全日リーグを1試合、それからTR-Mを3試合と計4試合こなすことができたので、充実した1日になりました。

全日リーグは開始早々に5年生がヘディングを叩き込み早々に先制点。
ただ、話は逸れますが、もう少しコーナーキックからの精度を上げたいですね。
昨日、今日といいボールが何度も上がっていて、コーナーから5点は取れているところを計5試合でこの1点だけです…。
入り方とタイミングについて取り組みましたが、継続してやっていきましょう。
リーグに話を戻します。
コーナーからの先制点の後も、奪うことに関してはしっかりと安定した守備が出来ていましたよ。
ただ、昨日と違い、ピッチが悪い分、パスのズレも多かったですね。
シュートの精度を欠いた部分もありましまが…。
後半は、相手のミスから追加点が取れました。ただ、最後の最後に失点。
周りからのコーチングだけで簡単に解決するはずの勿体無い失点でした。

TR-Mでは、バイタルからの縦パスを当てながらの進入をテーマに取り組みましたが、さっそく、いろんなアイデアからの進入が出来ていましたよ。来週のカップ戦でも継続が必要です。

また、ジュニアとして初の関西大会を目指すにはまだまだ個人のベースを上げないといけません。もちろん、全員。

すべてはトレーニングです。


二日連続での公式戦でしたがいらっしゃいました保護者の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。
posted by KN at 07:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

6年生ライフカップの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
Jグリーンにて行われた6年生のライフカップの報告です。

いよいよ、全日リーグに続き、ライフカップも開幕しました。
こちらは負ければ終わりのトーナメントで、また違った緊張感の中でのゲームでした。

お互いに試合前からかなり気合いが入っていたので、ゲームの入りでそれを跳ね返せるかがポイントでしたが、開始の笛と同時にハイプレスで相手のやりたいことをしっかりと消すことができましたね。 前半だけで出し切るくらいの運動量でしたよ。
また、この日は人工芝のピッチというのもあり、奪ったあともしっかりと状況を見ながらボールを動かすことができて、前半で3-0でした。
そして、後半も同じような入りができたので、3点を追加しトータル6-0で終えました。
まさしく、普段のトレーニングの成果を出せた試合でした。

明日はまた全日リーグが行われます。
しっかりと切り替えて、いいパフォーマンスを出せるように準備しておきましょう。


この日もいらっしゃいました保護者の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。
また明日もよろしくお願いします!



iPhoneから送信
posted by KN at 06:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

みなさん、こんばんは。STです。

みなさん、こんばんは。STです。
古市スポーツ広場にて行われたU-13・14のTR-Mの報告です。

この日も暑い中でしたが、終日がっつりと負荷をかけ闘ってもらいました。

まずはU-13。
寄せの速い相手に対して、ボールを動かすことができずに、なかなか苦戦していました。
奪うに関しても、ファーストアプローチまでは速いのですが、セカンド、サードが遅れて逃げられるシーンが多かったですね。
ただ、言われなくてもこの辺は自分たちで修正できないといけません。
そのためのコーチングがこの日は少なかったですね。
また、対人でも寄せが遅れた分、簡単に剥がされるシーンがありました。ボールを持ってないときの駆け引きと、狙い方をもっと覚えていかないといけませんね。
結局、もっともっとトレーニングの質を上げないといけない。これが再確認できました。


続いてU-14。
この日もショート脱出をテーマに取り組みましたが、まだまだ質が低いですね。
距離は意識できているのですが、角度やパスの質、動きの質など、そこからの課題がまだまだあります。
また、見えてないために判断が遅かったり、スペースがあるときと狭い中で、プレースピードを変えれないので、そこをテーマにまたトレーニングから取り組んでいこうと思います。

風邪が流行っているので、しっかりとコンディション管理しておきましょう。

この日も暑い中、応援にいらっしゃいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by KN at 12:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

6年生のカップ戦の報告です。


みなさんこんばんは。KNです。

今日は表記カップ戦でした。結果は全勝優勝でしかも全試合無失点でした。

運動会などで4名抜けましたが、5年生をあげていますので人数的には大丈夫でしたよ。また、今日の結果が示している通りここ最近、守備のバランスが非常によく、8人全員が素晴らしい意識と運動量で相手を閉じ込めています。具体的には中盤から上、うちの戦術で言うと逆T字の4人が非常によく高い位置からのハードワークが効いています。そしてDFラインの3枚がラインコントロールをしながら掃除にかかる、本当時によく連動していました。

DFのセンター(へその部分)は5年生に任せていますが、素晴らしいとまでは言えませんが十分及第点です。また両サイドの長短織り混ぜたパスも効果的でした。
また攻撃に関しても1トップを5年生に任せました。高さや速さは十分合格ですが、サッカーの組織の部分で言うとはっきりいって理解力は30点です。現に運動会終了後には駆けつけた選手2人いましたが、そのうちの一人、今年のチームで1トップを任せている選手に交代させたとたん格段にボールが収まり、更にボールが動きだしあっという間の2得点でした。差がハッキリと出ましたね。ただいってもまだ5年生。しっかりサッカーを覚えたらモンスターになる可能性を秘めています。後は本人の自覚と努力のみです。じっくりとみてみることにしましょう。

あと今週土曜日のライフカップは私自身が参加できません(ジュニアユース関西大会二次リーグの為)よって今日の決勝戦は、彼らにスイッチを入れるために軽めでしたが、爆弾を落としました。今日の1日の取り組みを忘れずつねに100で戦えるメンタルが必要です。決勝戦もそんなに悪くはなかったんですよ。敢えて。。。です。来週に為の布石です。選手たちはよく頭にたたきこんでおいてください。君たちが心身ともに100で闘えたら、絶対に負けません。いつも言うでしょ。今年も強いよ。自信を持ってな。。。

今日も沢山の保護者の皆様応援送迎有難うございました。またテント設営も有難うございました。今週は公式行事が少し中断しましたが、また来週から再始動です。楽しみな週末になってきます。全員で頑張って参りましょう。本当に1日お疲れ様でした。

FROM KN
posted by KN at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U-13のTR-Mの報告です。

みなさん、こんばんは。STです。
古市スポーツ広場にて行われたU-13のTR-Mの報告です。

この日はフューチャーリーグに備えて8人制で行いました。
気温も上がりかなり暑い中でのゲームになりましたが、運動量も高くしっかりと闘えていましたよ。

ここ最近、この学年はトレーニングでもかなり声が出るようになってきていて、実際にこの日のゲームでもお互いに情報を入れながら声かけができていましたよ。
全体の寄せのスピードも上がり、課題にしていた対人についても成長を感じることができました。
お互いに刺激し合って、全体で上手くなりたいという意識がかなり高くなってきたので、全てに対する取り組みが高い質でできています。

ただ、午後からのU-14との紅白戦ではやっぱりまだまだ歯が立ちませんでしたね。
U-14も一年間でかなりのものを積み重ねていますからね。

明日もTR-Mが続くので継続して高い意識で取り組みましょう。



iPhoneから送信
posted by KN at 08:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

U-15関西大会一次トーナメント

みなさんこんばんは。KNです。

今日は標記大会でした。

結果は、2−1での勝利。めでたく2次リーグへと駒を進めることが出来ましたので、さらにレベルの高い相手とのガチ勝負が出来ます。非常に楽しみですよ。今日も本当におめでとう。
さて早速ゲーム内容に行きましょう。はっきり言って今日の前半はここ数試合、いやこの3か月以内のゲームにおいても1番の低調な内容でした。0−1で前半を折り返しましたが、相手の1本のシュートがまさかそのコースに入る??というくらいのファインゴールでした。
でもそれらにはちゃんと理由があります。結局は、全てがいい加減なプレーになってしまっていたので一向にいつもの自分たちのリズムにならない。特にひどかったのは奪ったボールを全くつなげない状態。狙ってるつもりが、相手に簡単に渡してしまう。そしてまた奪う、そしてまたミス。これの繰り返し。そりゃ優位に進めることなんでできません。もちろん選手たちが手を抜いているわけでもありません。そしてもう一つ理由ははっきりしていましたよね。ゲーム前から明らかに緊張感ありありだったもんねえ。

とにかく前半は0−1でOKでした。そしてなんとかOKスコアで終えることが出来、まずは選手たちを落ち着かすという意味で給水を十分取らせながら自分たちでミーティング。そして私としては彼らに本来のスイッチを入れさせなければなりません。そのために目を覚まさせました。久々のヘビー雷を落としました。まあ、それで気持ちがようやく入ったように見えました。そして後半。もう前半と全く違う質のパフォーマンスでした。ほんと参るよ。本当の一流チームはそこのところは自分たちでコントロールできるもの。我がチームは。。。やはりまだまだなあと感じました。ただしゲームの方は終始支配。いつ点が入ってもおかしくない状況でした。

とにかく相手はハーフライン近くにボールが入るとセンターラインが必ずラインを上げてきました。そこで一つワイドにボールを動かし、徹底的にロング斜めボールを入れさせましたよ。これが効果てきめんで幾度も抜け出すことに成功。そしてようやく本来の流れでサッカーがやれだしました。この流れで初めて2トップがいきます。後はどんどん勝負するだけ、時間との勝負です。そうこうしているうちに相手のポゼッションを2年CBが完璧にインターセプト。そこから突破のセンターリングからドンピシャのゴールが生まれました。この時点でイケイケになってきました。あとはTOPの選手がドリブルで切り裂き逆転ゴール。危ないシーンはほとんどなく万事終えることが出来ました。

ただ、今日は勝つには勝ちましたが、本当にサッカーの怖さがわかったはず。また一つ経験できたということで次回のリーグからまた気持ちを入れ替えて戦い切ろう。そして必ず目標達成しよう。(ただし、次の相手は今日の前半みたいなサッカーをやっていたら必ず痛い目にあいますよ)

今日もたくさんの保護者の皆様の熱い応援ありがとうございました。おかげさまで次のステージに進むことが出来ました。次もチャレンジャーで思い切ってぶつかっていきたいと思います。また宜しくお願いいたします。
また今日は、非常に遠い場所にもかかわらず、U-13の保護者の方々や、U-12の保護者の方々がお応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします

FROM KN
posted by KN at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。